2015/10/31 土曜日

国際セミナー、三日間の始まり

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:10:16

メルマガでお知らせした通り、本日の私の診察はお休みさせて頂きます。

本日31日、明日1日、そして3日と三日間に渡り、2015年エキゾチックペット研究会主催国際セミナーが開かれます。

小鳥と小動物の国際的な勉強会ですから、三日間とも参加してこようと思います。

 

せっかく遠方から友人たちが出てくるのに、楽しいおしゃべりが出来るお昼休みを返上し、お弁当を頂きながらのランチョンセミナーを申し込んじゃいました。 貪欲に1つでも多くのことを吸収しなくちゃと思っています。
 

朝から晩までお勉強の三日間ですが、体力と気力勝負で頑張ってきます!!
(場所が品川なので良かった〜)
 

2日は1日診療します。私が不在の日は、緑川先生が代診してくれます。
 

一番忙しい土曜日に私が抜けちゃうこと、とっても心苦しいのですが、快く送り出してくれるスタッフたちに甘えて行って参ります。
eaadheimage3.JPG どうぞ、宜しくご理解下さい。

2015/10/30 金曜日

ハッピーバースディ、虎太朗!!

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:16:27

aaooimage1.JPG 昨日は虎太朗の誕生日でした。本来なら何事もなく、普通に祝っていた1才の誕生日です。

遺骨を抱いて、ハッピーバースディを歌いました。大きな声で精一杯の愛情を込めて祝福しました。

その後は、さすがにショックで高熱が出て寝込みました。

 

お昼までお仕事をしたものの、夕方からの中医学セミナーはお断りをしました。

イスクラのみなさん、ごめんなさい!!

 

お誕生日までは生きてて欲しいなんて願ったこともありましたが、昨日まで苦しい日が続いたかと思うと、あの日で良かったのでしょう。
今頃は再生への道を歩んでいるかも知れないから、早く早くこの世に生まれてもらい、また抱き締める日を待ちたいです。
 

母の心の不安定には、シッポの生えた子たちはとっても敏感です。
横になったとたん、またこんな感じになりました(笑)。
ieimage2.JPG この子達のパワーをもらい、本日も診察時間前からバタバタ頑張っています。

2015/10/29 木曜日

小鈴のおしゃべり

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:49:57

aeimage1.JPG スズメの小鈴です。

「野鳥の死体が落ちてました」と連れて来られてから、もう6年近くなりました。埋められなくて良かったです。

ieaaoimage1.JPG ツンデレが魅力のお姫様です。

スズメ語を知らないので、オカメインコかキンカチョウ語で話しています。人間語も理解していますがしゃべれません(笑)。

よく肩に乗せてみたいと言われますが、ごめんなさい、かなりの人見知りです。

来院されても「遠くから見るだけ」でお願いします(笑)。 声をかけて頂ければ、大きな声で返事をします。

「死体」から復活させたけど、野生で生きる力を与えることは出来ませんでした。その分は精一杯の愛情で育てていきます。

 

ooaooimage2.JPG ジャン・ケン・パー!?
人見知りNO1の花子です。小鈴の比ではありません。来客中は完全消滅します。
 

今日は午後から中医学の症例検討会です。お友達にも会えるので楽しみです。
お休みですが、午前中は出勤します。ノンストップで頑張っています!!

2015/10/28 水曜日

写真に囲まれて

Filed under: — yumi-sensei @ 16:46:49

200902261117000.jpg 

本日はまるでフェレットデーのようです。具合が悪い子がたくさん来院しています。

フェレットは厄介な病気がとっても多い動物ですが、私は大好きです。

200903101906000.jpg まだショップにフェレットがいない頃から、警察署より引き取った子が最初の出会いでした。

以来、捨てられたり保健所で処分される子を何匹も引き取り、ずっと育てています。

今の子は9歳を越えました。長生きして欲しいな!

 

モコちゃんのママから、ブログの虎太朗の写真をアレンジしたものが届きました。

1445917528735.jpg  i1445917496622.jpg ae1445917510465.jpg

o1445917521887.jpg  一番気に入った写真はこれです。天国でもやんちゃしてるように思え、ホッとします。

 
送って頂いた写真はコピーをして、私の診察室に貼りました。診察にいらしたら、ぜひご覧下さい。
虎太朗に囲まれて、心強く診療しています。
 
明日は私の診療はお休みです。
日本橋でに漢方薬の症例検討会に参加してきます。

2015/10/27 火曜日

猫あんか

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:32:17

enethiimage1.JPG 私の「猫あんか」の舞です。寒くなると大活躍です。舞も私のことを、そう思ってるみたいです(笑)。

この子は大変に難しい性格で、私以外の人には絶対に触らせません。家族にも猛烈猫パンチが飛んできます。

きょうだいたちにも「こっち来ないで!!」と言うので、私が不在の時間は他の子達と部屋を分けています。

お客さんには、「危ないから触らないでね」「近づかないでね」と注意を呼びかけるくらい危険な子なんです。 

enethiimage3.JPG こんな性格の子を育ててる方ならわかってもらえると思うのですが、「私だけと仲良し」ってところが胸キュンポイントなんですよね〜。

 

acaiimage1.JPG  誰かにくっついていたい子もいれば、1人を愛する子もいます。

aeeoimage3.JPG それぞれの個性を大事に育ててあげなくちゃと思うのです。

 

風が冷たくなってきましたね〜。皆さん、風邪ひかないようにね。

2015/10/26 月曜日

ハロウィン・コタ

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 10:57:06

もうすぐハロウィンですね。

昨日は川崎駅前でハロウィンパーティがあり、たくさんの仮装した人たちが街を練り歩いていたそうです。

 

行きつけのお店から、「仮装してきたらワンドリンクサービスだよ」って誘われましたが、お休みなく働いているせいか昨夜は疲れがひどくて、「ごめんなさい」しちゃいました。
 

ウサギのモコちゃんのママが、虎太朗の写真からハロウィンバージョンを作ってくれました!

yiyiyyyo15-10-26-07-23-10-500_deco.jpg 一段とかわいくなりました。有難うございます!

 

c20151019_000435.jpg 「お風呂の番人」に続き、「トイレのお供」も継承されています。
 

コタが元気だった時、私がトイレに立つと追いかけてきて、必ず一緒に入りました。
自動手洗いの水を何度も流して遊んだ後は、ゴロゴロ言いながら膝の上にいるので、直ぐに出ることが出来ませんでした。

 

ooimage2.JPG コタがいなくなった夜から、その役目は花子に引き継がれました。ホントに不思議です。
cimage1.JPG そして、数日後からは小次朗も加わるようになりました。
トイレに座って猫2匹をお膝に乗せてる図は笑えますが、コタの差し金と信じ感謝しています。
 

さあ、今日も頑張ります。コタに褒めてもらえるように。

2015/10/25 日曜日

小鳥警報発令中

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:38:21

caao20151019_000435.jpg 可愛いポーズのココアちゃん。ナイスショット!ママはお写真が上手ですね!

 
sseimage3.JPG 気温の上下が激しいせいか、小鳥の急患が続いています。
image2.JPG 本来は保温は必要が無い種類なのですが、元気がなく羽を膨らませていたら温めてあげましょう。
保温の方法は、ひよこ電球がお勧めです。電球はセラミック製を選びましょう。光が出ないし遠赤外線効果で芯から温まります。
 
ペットヒーターは電気代がかかる割りに空気を温める効果が無いので、直に上に乗った時しか保温効果がありません。
 
小鳥は病気であることを隠す習性があります。ウンチが少なかったりオシッコの色が変わったと思ったら、なるべく早めに受診されることをお勧めします。
見た目の元気に騙されないで下さいね!
 
ueaaoimg_3022.JPG  遠方に転居されたサニーちゃん。コタと同じ頃、天国に旅立ったとご連絡がありました。
メールを拝見しておうちの方の深い悲しみが胸に刺さり、涙が止まりませんでした。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
次のページ »

HTML convert time: 0.194 sec. Powered by WordPress ME