2015/11/30 月曜日

今ハマっている淹れ方

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 12:19:56

コーヒーが大好きな私。1fl1258.gif

亡くなった川島なお美さんの言葉をもじって、「私の血はコーヒーで出来ている」と言えるくらい大好きです。

飲まなかったのは妊娠中と授乳期だけ。高熱があっても食欲がなくても飲んじゃいます。

 
今、本格的というか斬新なコーヒーの淹れ方を学んでいます。
そのやり方で淹れると、これが同じ豆で同じ器具で淹れたもの!?とビックリするくらい味に違いが出ます。r_suki_heart_kuma.gif
今まで正しいと思っていた淹れ方が、根本から変わりました。
 
覚えたてのやり方を、ちょっと書いてみましょうか?
 
まず、カップの9分目までのお湯を沸かし、沸騰したら口の細いポットに移し1分待って80度くらいに冷まします。
高い豆でなくて良いのですが、出来れば豆は煎りたてを買って、その都度家で曳くのが1番美味しいそうです。(でしょうねぇ・・・set_e046080.gif
 
曳きたての粉を、少し多めにドリッパーに入れ、全体が湿るくらいにお湯を注ぎ1分待って蒸らします。
ゆっくり中央部分だけにお湯を注いで下さい。注ぐというかポトポト垂らすイメージです。落ちる量と同じ分量を垂らす感じでお願いします。ホントに少しづつ注いで、決して周りの粉にお湯を当ててはいけません。
お湯の残りが3分の1になったら、ドリッパーにお湯が残っていてもカップからはずします。残ったお湯をカップに直接注いで完成です。
 
最後にお湯だけ注ぐのは、コーヒーの雑味を防ぐためです。日本茶のゴールデンドロップは、コーヒーには無いそうです。
後からお湯を注ぐってびっくりですが、決して薄くならずコクのあるコーヒーになるから不思議です。 コーヒーの旨味は、最初の3分の1当たりで出切っていて、後は雑味だけ残るそうですよ。
 
この淹れ方を覚えちゃうと、もう元には戻れません。覚悟してお試しを!! 1fl0508.gif

2015/11/29 日曜日

11月最後の日曜日

Filed under: — yumi-sensei @ 0:27:19

本日は日曜日。

皆さんは、どうやって過ごすのかな!? 2011013100360001.jpg

お休みの人も、学校やお仕事の人も、それぞれ楽しんでね!!
 

aoceimage1.JPG もう11月も終わりですね。
そして1年が過ぎ去ろうとしています。
 

今年あった悲しいことは風化させ、楽しいことは増殖させ、来年はもっと良い年にしてやるぞ〜!! って、早過ぎだったかな(笑)。
 

来年に思いを馳せる前に、まずは頼まれた原稿たちを片付けて、年賀状書いて、今年の汚れは今年のうちに綺麗にしなくちゃね。
 

そして、もっともっと獣医師としての自分を進化させるために、本日もセミナーに行って参ります。
 

acaiimage1.JPG 大きな身体の大地くん。私の顔の上で寝るのはやめてちょうだい。たくましい私の顔でも、7キロを受けるのはさすがにキツイです(笑)。

2015/11/28 土曜日

本日の小鳥・小動物の診察は夕方まで

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:46:13

本日は、私の診察は夕方までとなっております。

すでに予約は全部埋まっていますが、午後の早めの時間(14時〜15時あたり)なら、他の患者さんの間で診させて頂きます。

病院は19時まで開いています。犬猫の患者さんはいつも通りの診察になります。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。 2011020521220000.jpg

 

明日は入谷に行き、トカゲの臨床セミナーに参加してきます。

私はトカゲの診察はしていないのですが、蛇もトカゲもカエルも大好きなので、とても楽しみにしています。

2014112213070001.jpg もちろん、亀も好きですよ〜。

 

お昼休みを利用して、テラと大地のお腹の毛玉をバリカンでカットしました。

7キロと7.1キロの大きな身体ですが、穏やかな性格なので一人で楽々出来ました。

yaeyethimage3.JPG メインクーンはシャギーの毛で、毛玉になりやすいのです。

eacaiimage2.JPG いやいや、私の手入れ不足です・・・。ものすご〜く反省しました。ゴメン!

さっぱりして良かったね。

2015/11/27 金曜日

空生、献血デビュー

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 10:55:57

寒くなってきましたね。

私は甲状腺値がバカ高いので、本来の冷え性がどこかに飛んでしまい、一人で暑がっていますが、うちの子たちのために床暖房のスイッチを入れました。

 

パイプ内のお湯を温める方式の床暖房なので、一度スイッチを入れたら切らずに保温する方が省エネらしいです。

なので、多分来春までスイッチを切らないことになるでしょう。

 

一番低い温度に設定しているので、私が触っても変化が良くわかりませんが、動物たちは敏感です。

iaimage1.JPG いつもはソファーかイスで寝ることが多い小次朗も、

eaaiaimage2.JPG 風太も、床で伸び伸び寝ていました。この後、お腹を出して気持ち良さそうに寝ちゃいました。

見てるだけで心がほっこりします。

 

oeaimage3.JPG 昨日、初めての献血をしてくれた空生(そらお)です。とってもいい子で採血させてくれました。

帰宅したら、直ぐにご飯を食べたのでホッとしました。

 

空生は体重こそ6キロありますが、まだ10ヶ月に満たない子供です。ホントは1才過ぎてから献血デビューさせたかったのですが、急を要する子がいたので緊急出動になりました。

 

犬は健太、猫はテラと大地が献血してくれています。

フェレットは9才になったので、献血は引退しました。

 

輸血は貧血の時ばかりではなく、肝疾患、免疫低下、ウィルス疾患の治療としても有効です。

ただ・・・・・。母としてはとっても申しわけなくて、とっても心が痛みます・・・(涙)。

2015/11/26 木曜日

ゆっくりゆっくり

Filed under: — yumi-sensei @ 0:39:01

今日は59歳で亡くなった父の誕生日です。

母宅にお花を届けようと思います。

 
亡くなってから28年たっても、未だに母に愛されまくってる幸せな父です。
 
本日は私の診察はお休みなので、依頼された原稿の下書きをしようと思います。
家の片付けや、食料品の買出しにも行きたいな。
 
そして、ちょっとゆっくり過ごそうと思っています。
 
iaeeimage2.JPG 入院してるウサギさんがいたり、輸血のために空生を出動させたり、猫の手術があったり、休みと言えども「ゆっくり」出来そうもありませんが・・・。
 
yyayeiuimage3.JPG 大切な命を預かるお仕事をしてるので、自分の元気を維持させることも、大事なお仕事の1つですものね。
ioimage4.JPG 今日は一生懸命「ゆっくり」します。

 

大変申し訳 ありませんが、小鳥・小動物の外来が混み合っていて、明日・あさっての予約が埋まってしまいました。
具合が悪い子は、早めにご連絡下さい。

2015/11/25 水曜日

冷たい雨に

Filed under: — yumi-sensei @ 13:38:00

essimage1.JPG すっかり冬の空になってしまいました。冷たい雨も降っていますね。

aooiimage2.JPG こんな日は外で暮らす子たちが気がかりです。

 

aimage3.JPG 雨宿りできてるといいな。
eeaaimage1.JPG 寒さがしのげてればいいな。
eaaaaiaeimage1.JPG ぐっすり眠れてるといいな。
 

enoimage1.JPG 迷子の子はおうちに帰れますように・・・。
yyeimage3.JPG 本格的な寒さがやって来る前に、ホントのおうちが見つかりますように。
 

ieiimage1.JPG そう願わずにいられません。
 

もしかしたら、虎太朗の3D人形を頂けるかも知れません。
yyecaetheimage2.JPG ポケットサイズらしいので、どこにでも連れていけちゃいます。
実現するのはずっと先らしいのですが、首を長〜〜〜くして待ってます。

2015/11/24 火曜日

コタとコジ

Filed under: — yumi-sensei @ 13:43:11

お風呂から出たら、小次朗と風太が待っていました。

eeaaimage1.JPG 毎度、毎度、ありがとう!!

 

eimage1.JPG 「虎太朗の代わりに支える」ために、我が家に使わされた小さな小次朗。
 

yyimage1.JPG 名前だって、「こたろう」の次って意味が隠れてたんだね。やっと気付きました・・・。
 

yyyoyimage3.JPG いてくれて良かった。ホントに良かった。
 

ペンケースから消しゴムくわえてササっと逃げるところ、そっくりです。
取り返したとたん、今度はボールペンをくわえて逃げちゃうところもそっくりです(涙)。
 

余りに似てると悲しくなります。
大きな声で「こた〜!!こた〜!!」と泣くこともあります。
風太に「コタがいない。コタを探して」とお願いして困らせることもあります。
 

yyaaimage1.JPG ついコタを求め、探している自分を持て余します。
 

yyeimage5.JPG 小次朗を育てていく時間が、私を元気にしてくれるのかも知れません。
そろそろ、ホントにそろそろ、先に進まなくちゃネ。

HTML convert time: 0.204 sec. Powered by WordPress ME