2016/1/31 日曜日

海渡との約束

Filed under: — yumi-sensei @ 0:06:18

今日は1月最後の日ですね。

来月は、もっと寒さが厳しくなります。中医学では「寒邪」と呼び、色々な病気の原因の1つになります。

皆さん、温かくしてお出かけ下さいね。

本日は母と次男を連れ、父のお墓参りに行ってきます。

2014041819240000.jpg 半年毎に帰国する次男が大好きな風太くん。
今回も姿を見つけるとワホワホ鳴いて大喜びしました。

戻る時はとっても寂しそうです。
その姿は先代の海渡とダブります。
200903152247000.jpg いつも次男と一緒にくっついていたカイト。
病魔に侵され、もう長く生きられないとわかり、学校を休んで帰国した次男。
でも、これ以上は休めなくて大学に戻ることになった日、カイトは次男の後を追って、私の腕の中で2時間も鳴き続けたのです。
次男はカイトのためにも獣医師になるって決めたそうです。

eaa16-01-06-21-26-41-109_deco.jpg カイトとの約束、しっかり見届けてね。

2016/1/30 土曜日

特等席

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 20:04:12

いや〜〜〜忙しかった!!

今日来院された皆さん、たくさんお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

本日も鍼治療が数件ありました。
痛みもなく、治療効果が高いので、施術していても嬉しくなります。

ieiuthimage3.JPG これは見学に行った中国の動物病院の施術用のネットです。
eiuthimage2.JPG 先生が鍼を打っているところです。
私も負けずに勉強しなくちゃ!

eaaimage1.JPG 北京に行っている間に、パソコンの設定が元に戻っていました。
なので、また画像を拡大したり、写真の向きを変えたり、元のように出来るようになりました。

パソコンがおかしくなったのは、私が知らぬ間にパソコンのバージョンアップをしていたせいだとわかりました。
アナログおばさんは恐ろしいです。院長、ゴメンなさい!!もう変なものは触りません・・・・。

enimage3.JPG 一番気が強い舞は、やっぱり一番の特等席を独占しています。ドヤ顔で・・・。
acaiimage2.JPG 優しい大地は床の上?いいえ、彼は足に先天的なトラブルがあるので、高いところは苦手なのですが、そこは床暖房が効いてるところなので、ホントは一番の特等席かも。

euoimage1.JPG この子は、ここが特等席?

2016/1/29 金曜日

北京報告

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 18:41:34

4日間留守をして申し訳ありません。

休み明けは案の定大忙しで、診療・手術・鍼治療などをせっせとしていたので、ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

今回の旅も最高でした。いっぱい勉強が出来たし、貴重な体験もしたし、新たな友人もたくさん出来ました。
これからの獣医師人生にとって大きな財産になること間違いなしです!!。

北京の中医学の大家の講習、大きな動物病院での研修、獣医大学での講義、どれも素晴らしいものでしたが、なかなか出来ない貴重な体験の1つが、人間の病院での研修でした。

昨年は皮膚科の外来見学でしたが、今年は「腫瘍科の病棟見学」と聞き、正直ドキドキでした。
しかし、私たちが訪れた病棟の方々は、全員がお肌ピカピカで笑顔いっぱいで驚きました。
そしてどの方も、「西洋医学の治療だけ受けていたら、私は今生きていない」と笑うのです。

西洋医学の病院で「もう何もしてあげることが出来ない」と見放された方、抗癌剤治療の副作用が強過ぎて治療が継続出来なかった方、また副作用の症状を和らげるために来た方、初めから西洋医学と中医学を併用して治療を受けている方、色々な方がいましたが、口をそろえて中西統合の治療を望んでいました。

eecid_05150906_034438.gif QOLを大事にした治療。それが一番だと改めて思いました。これからも西洋医学、中医学、アロマにホモトキ、何でも触手を伸ばして、命を支えていきます。

eeimage4.JPG うちの子たち、みんな元気で待っててくれました。良かった〜!!

2016/1/28 木曜日

北京最終日

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:37:51

いよいよ帰国の日を迎えました。

本日はホテルで朝食をとった後、北京中医薬大学東直門病院に行き、腫瘍科病棟の回診を見学させて頂きます。 人間の病院で、しかも今年は腫瘍科ということで、ちょっと緊張しますが、二度とない機会ですから、しっかり学んできます。

あっという間の4日間でした。 体調不良が続き、北京行きを断念しかかったこともありましたが、思い切って参加してホントに良かったです。 留守を守ってくれた主人はじめ「わたりだ動物病院のスタッフたち」、素晴らしい機会を作って下さったイスクラ産業の皆様、一緒に研修旅行に同行した最高の獣医師仲間たち、みんなに感謝したいです!!

この旅で学んだことは、明日からの診察にしっかり役立てたいと思います。 不在の間はご迷惑をお掛けしました。明日から勤務を再開します。

帰途は次男は別の飛行機会社になりましたが、ほぼ同時に帰国します。
獣医師会行事で来られない主人に代わり、長男が空港にお迎えに来てくれます。

早くうちの子たちに会いたいです!

2016/1/27 水曜日

北京三日目

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:54:32

早いもので、北京での研修は3日目になりました。

毎日楽しくて、心もお腹もいっぱいです。

残してきたシッポの生えた子供たちのことが気になりますが、主人が頑張ってお世話してくれてるそうなので、有り難くお任せしています。

今日もホテルで朝食です。
多国籍のお料理がたくさん並んでいるのに、何故か毎朝同じものを食べちゃう私。
帰国したら朝からこってりしたものは食べられないので、ここぞとばかりに好物を寄って食べています(笑)。

そして、本日は次男と合流します。
半年振りに会う次男。絶対にハグします(笑)!

本日は北京農学院で特別研修を受け、実験棟を見学させて頂きます。
講師は次男のお友達!?の陳武先生です。

夜は次男も一緒に食事をする機会をイスクラさんが作って下さいました。
大感謝です。
そして今夜は北京最後の夜なので、ホテルの宴会はかなり盛り上がることでしょう(笑)。

2016/1/26 火曜日

北京二日目

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:28:27

北京の研修旅行二日目です。

この研修旅行は、1年間中医学の症例をたくさん出した獣医師を、イスクラ産業さんが招待して下さるものです。

貴重なお勉強の機会はもちろん、お食事も最高のコース料理を考えて下さり、まさに至れり尽くせり。ホントに感謝しています。

マスクやホカホカカイロやのど飴などがセットされた「イスクラ旅行セット」まで用意されているんですよ!。

朝はホテルでバイキングです。昼も夜もたくさん食べるのがわかっているのに、お料理を目の前にすると制御不能に陥る私たち(笑)

朝食後、少し歩いて「イスクラ産業北京事務所」に行き、2時間半ほど中医学の特別講座を受けます。

昼食は四川料理だそうです。辛いのは好きなので楽しみです。絶対にお昼からお腹いっぱい食べちゃうと思います。

バスで移動し、中西結合国際動物医療センターに行き、外来治療を見学します。
ここは中国一の設備を誇る動物病院で、昨年訪れた時はMRの器械が入ったところでした。
最新の治療と合わせて鍼治療も行なう、中医学と西洋医学を合わせた治療をしている病院です。

夕食は北京ダックの専門店に連れて行ってくれるそうです。
そして、多分今夜もホテルの飲み会は開かれるのでしょう(笑)。

2016/1/25 月曜日

北京、中医学研修へ出発

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:38:25

本日は朝早くに家を出て、北京での中医学研修に出発します。

帰国は28日(木)。それまでブログは毎日更新しますが、メールのお返事が書けません。

何かありましたら、病院にお電話下さいネ。

今回のメンバーは、ご招待頂いた全国の10名の獣医師とイスクラ産業のスタッフ2名で、羽田組と関空組に別れて出発です。北京の空港で合流します。
今回は成田ではなく羽田からなので、とっても助かります(笑)。

気心知れた友人たちが4人もいるので安心だし、新しいお友達も出来ると思うので楽しみです。
そして、今回も向こうで次男とも合流して一緒に帰国するので、それも安心ポイントですョ。

北京空港からバスで天安門を経由し、大柵欄の大きな薬局で漢方薬の材料を学びます。
夜はホテルで湖南・広東料理を頂きます。そしてホテルの1室で、懇親会を兼ねた飲み会が開かれるでしょう(笑)。

ieeimage2.JPG では行ってきま~~~す!!
みんな、元気にしててね!
次のページ »

HTML convert time: 0.199 sec. Powered by WordPress ME