2016/6/30 木曜日

経過報告

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:38:22

マイナス8キロ目指してダイエットを始めて1週間。

本日は夜にジムで計測と、2回目のトレーニングです。ドキドキ・・・。

家の体重計では2キロ近く減ったんだけど、どうかな〜。

食事制限ではあまりお腹が空かず苦しくはないんだけど、トレーニングは正直しんどいです。

褒め上手のトレーナーさんが支えてくれるから、どっこいしょと頑張ります。

 

そして、表参道の専門病院で検査と治療を受けてきます。
eimage4.JPG  小次朗が元気だったら・・・ですが。
yeyyiimage1.JPG  早く家でイタズラいっぱい出来ますように。
 

oimage2.JPG  私が帰る度に「こーちゃんは!?」という目で見る風太。082iaaa.gif
eyaeyeaimage3.JPG みんなも何かを感じてるようです。
2013091222090000.jpg  こ〜ちゃ〜ん!!
eoimage2.JPG  もう直ぐ帰って来るからね〜!1fl1571.gif

2016/6/29 水曜日

こじ、ご飯食べてます

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 13:36:56

ベンガル猫の小次朗(こじ)は、無事に術後2日目の朝を迎えました。

麻酔の覚醒が悪い子ですが、私の心配をよそに夕飯は残さず食べました。

さすがこじです。

 
こじの手術風景を次男が撮影していました。今後の治療の参考にするために、珍しい症例や重症の子の手術などは記録に残すようにしています。
手術が終わった直後に「笑顔で1枚!」と次男の声かけでこの写真が・・・。
naimage1.JPG 執刀医、院長。助手、緑川先生。奥に麻酔担当の私とサポートの高嶋看護師です。
手前にはスタッフ全員が待機しています。
 
もちろん、うちの子以外の手術では、こんな写真は絶対に撮りませんが、こじのために頑張ってくれた記念が残り嬉しかったです。
 
naeiaca1.JPG  今朝のこじ。
お見舞いメールもたくさん有難うございます。みなさんに感謝!!
早くいたずらっこ復活して欲しいです。
 
iaimage2.JPG  里親募集の仔猫、マリモ。癒し系キャラで病院のアイドルです。
新しいおうちが内定しました。
体力がついてきたので、そろそろ手術が決まりそうです。
幸せになるんだよ〜!!

2016/6/28 火曜日

小次朗、手術終了

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 15:39:29

oimage1.JPG 小次朗の手術日でした。

患者さんの手術・予約外の急患などでバタつき、こじの手術の時間がなくなってしまったので、今日も手術は無理かな〜と諦めかけたのですが、スタッフたちの善意でお昼休みを潰しての手術になりました。

 

お陰さまで無事終了!

嬉しくて有難くて、甘いスイカを差し入れました。スイカではまかないきれないけど、ともかくみんなに感謝、感謝です。

 

i16-01-06-21-22-45-921_deco.jpg こじは麻酔が覚めにくい体質なので、気管チューブを抜いてからも要注意。

まれにそんな子がいるので、その場合は麻酔担当の私が目を離さず立ち上がるまで監視します。

麻酔事故ゼロ!それが絶対的な使命ですから。

 
こじは出会った頃からお尻の穴が閉じません。
治療に反応しない慢性的な下痢を起こし、直腸脱を繰り返していました。
脱を整復したり、お尻の穴を糸で狭めたり、入院して集中治療をしたり、検査、食事療法など色々な治療をしましたが、良くなったり悪くなったりで完治しませんでした。
 
そこで、院長の指示で開腹手術を行い腸を腹壁に固定することにしました。
ioiimage3.JPG  「脂肪が多くてやり難かった!」と言われつつも、無事終了。

案の定、腸間膜に2つのシコリを発見し摘出しました。 病理の検査を待って、今後の治療を考えますが、ともかく終わった〜!!

euaimage2.JPG  数日は入院です。いい子にしててネ!

2016/6/27 月曜日

懲りずにダイエット宣言

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 16:29:50

院長は昨日から獣医師会のため、北海道に出張です。

今夜遅くに帰宅するので、それまでしっかり病院を守ります。

 

実は、ダイエットを始めます。(えっ、また〜!?という声が聞こえます)

今度は真剣です。正確には毎回真剣なんですが、今回はちゃんとジムでトレーナーさんについて、食事制限と筋トレを始めようと思います。 (結果にコミットするところではありませんよ〜)

 

薬の副作用で増えた体重が、戻るどころか増加傾向で白衣がキツくなってきました。image0013.gif

医師から絶対安静で運動禁止と言い渡されていましたが、「軽い運動なら」と許可が出たので(決して軽くはなさそうですが)運動を再開しようと思います。

楽しい老後を過ごすためには、最低限の筋肉が必要ですものね。

2010072908400000.jpg  お水をしっかり飲んで、今週から本格的に始めます。

秋までにマイナス8キロ。それで病気前の体重に戻れます。目標は高く掲げないと。

「先生、会う度に細くなるね」と言われるように、結果にコミット出来ますように。

2016/6/26 日曜日

3Dショップ

Filed under: — yumi-sensei @ 0:58:49

今月の女子会(次男のママ友6人の集まり)は、私が幹事でした。

主人が教えてくれた、ピザとパスタとワインが美味しくて格安なお店を予約しました。

このメンバーでは、飲み放題は必須です(笑)。

 
いっぱい食べて飲んで笑って、心身ともに満たされました。
来月はどこ行く〜!?
 
image1.JPG  虎太朗の3Dフィギュアをプレゼントされちゃいました!!!
iiaimage1.JPG  いかがですか!?
どちらかというと小次朗の方に似てるかも・・・。特に横顔がそっくりです。
 
亡くなった子の写真から、 その子にそっくりのフィギュアを作る人が増えているそうです。
たった1枚の写真でも良いそうです。
興味がある方は「3Dショップ」で検索してみて下さい。
悲しみから立ち直るきっかけになったらいいですね。
 
今日は通院と身体のメンテナンス日です。
明日も頑張れますように・・・。

2016/6/25 土曜日

新病院誕生日と漢方薬セミナー

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 16:56:45

本日は、新病院での診療が始まった「引越し記念日」です。

「まだ3年しか経ってないんだね」と言ったら、院長は「もう3年か〜」ですって。

 

私たちの「心」がいっぱい詰まった新病院。

旧病院を知らない患者さんもスタッフ多くなりましたが、私も記憶がどんどん薄れて行ってて、今の病院で30年以上も診療していたような気持ちになっています(笑)。

 
もう引越しはないと思いますが(汗)、中身はどんどん進化していくつもりです。
de_01_1042.gif これからも、宜しくお願いします。
 
お昼休みに、イスクラ産業の浅野さんを講師に招き、「動物専用の漢方薬の実践的な使い方について」学びました。1fl2039.gif
当日お休みだった佐藤先生も参加して、熱心に勉強していました。5652de94bf4e64a196310bd09b74c3db.gif
身体に優しく即効性がある中医学の治療法を積極的に取り入れていこうと思っています!

2016/6/24 金曜日

お誕生お祝いW

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 15:50:29

2010091518120000.jpg  スズメの小鈴が6才になりました。

「野鳥の死体」として運ばれて来てから6年が経ちました。

野性に返せなかった分、楽しく自由に(わがままに?)生きてくれています01_02_15_01002564.gif

これからも、私の側で文句を言ったり甘えたり気ままに生きてて欲しいです。

 

i16-01-06-21-22-45-921_deco.jpg  そして本日は、ベンガル猫の小次朗の1才の誕生日でもあります。
aaaaeu2016-06-23_225749.jpg  モコちゃんのママ、お祝いメールを有難うございます!!
yyiyoeimage1.JPG  若くして不治の病になった虎太朗。その血を引く彼は、私を慰めるために虎太朗の生家から使わされました。
eaeeimage1.JPG  彼もまた難治性の腸の病気がありました。だから、こたが越えられなかった1才の壁は、私にはとてもとても高く怖く感じていました。
主人は「こたとこじは違うよ」と笑いますが、理屈じゃなく怖かったのです。
ioimage3.JPG  私たちにとっては、感無量の誕生日でした。
おめでとう。そして有難う!
出来れば、願わくば、このまま何年も何年も、生まれてくれたことを祝っていきたいです。
image2.JPG  こた、守っててね。

HTML convert time: 0.201 sec. Powered by WordPress ME