2016/10/31 月曜日

猫がいっぱいいるということ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:07:54

ハッピーハロウィン!!

iioa16-10-27-20-51-40-441_deco.jpg ウサギのモコちゃんも、ハッピーハロウィン!

昨日、川崎駅周辺は仮装パレードで賑わっていましたネ。1fl0187.gif

次男が見に行って、動画を撮ってきてくれました。年々参加する人が増えレベルもアップして、とっても楽しそうでした。皆さんはご覧になりましたか?

いつか出てみたい〜と密かに思っています。

 
急に寒くなり、風邪をひく人が増えていますね。
私も今日はノドの調子が悪いのですが、「先生、風邪?」と数人に声をかけられました。バレちゃった。
いかん、いかん。早めに養生しなくては・・・。
みなさんも、気をつけて下さいね。
 
thaeimage1.JPG  寒がりの舞が、猫ちぐらにこもっていたので、今朝は暖房を少し強めました。

桜がいないと思ったら、パントリーで小次朗と一緒でした。
桜は走って登って時々落ちて、それでも色々チャレンジしたいのに、小次朗は心配で仕方ない様子です。
「いい子で大人しくしてなよ」と言わんばかりに、抱きかかえてしつこく舐めるので、そのうちに「も〜あっちに行って!」と文句を言われています。まるでどこかの父と娘みたいです(笑)。
 
eueimage1.JPG 2匹が乗ってるツールの中には、ハムスター・マウス・ラットハリネズミ・ステップレミング・ウサギ用のフード類がギッ・シリ詰まっています。
フタの上にマットを乗せたので、猫たちのお気に入りの寝場所になっていますが、毎日掃除しても毛だらけです(泣)。

aaoimage4.JPG パントリーには長いカウンターを作り、空の大型犬用ゲージをはめ込みました。横は食品・飲料のストック、上は猫たちの食事場所。

そして洗濯機があり、洗濯場とキッチンにつながっています。

ホントは半分を私の書斎コーナーして、執筆活動やネイルをすることになってたのですが、いつの間にか猫たちに全部取られ、食卓の隅でコチョコチョやらせてもらっています(笑)。

 

ueimage1.JPG  桜の行動を見ていると、片目のハンデはまったく感じられませんヨ。

iimage1.JPG  ひとりぼっちになったので、ずっと泣いてるこの子も、早く飼い主さんがみつかると良いんだけど・・・。

2016/10/30 日曜日

桜はお留守番

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:14:02

aaoimage3.JPG 小次朗はまだ子供なので、桜の扱いが乱暴でハラハラする時があります。

uedhaeimage3.JPG 本人はちっともメゲていないので、痛かったり嫌だったりはない様ですが、何しろ桜は小さいし小次朗は無鉄砲なので、万が一のことがあったら・・・と心配になります。

でも、見ちゃいました。上から押さえ込んだ後に、一生懸命に桜の背中を舐めてる小次朗の姿を・・・。

ちょっと感動。 1fl0187.gif

今日から、桜は家でお留守番です。 aaoimage2.JPG

aeeoimage1.JPG みんな、ヨロシクね。

ieeimage1.JPG  「え、どうしよう・・!?この子、意外に腕白なんだけど・・。」と密談中?

 

本日は緊急手術が入ったので、休日返上で出勤します。
絶対に元気にするぞ〜!!

2016/10/29 土曜日

桜VSうちの子たち

Filed under: — yumi-sensei @ 19:09:09

環境の変化に対する順応力、我が家の子たちはけっこう強いように思います。1fl0187.gif

色々とハードな環境で育ち、ワケありで我が家になってきた子が多いからでしょうか?

それとも、種類を越えた家族が増えたり来客が来たり、日頃から環境の変化が激しいからでしょうか?

yaeyeioimage1.JPG  仔猫が初めてやって来た晩でも、テラはこんな格好で寝ていました。

さすがに近づいた時は威嚇していたけど、目に触れなければ普通にリラックスです。

uimage2.JPG 翌日には、並んで一緒にご飯を食べていましたヨ。大地も優しくチョンチョン触っていました。

ueaaimage3.JPG 桜もスゴイ子です。犬を見たのは初めてじゃないかと思うのですが、すぐに風太と仲良くなり、遊び疲れたら一緒に寝ていました。ビックリ!

ueeaaimage4.JPG  桜は自分の名前を直ぐに覚え、名前を呼ぶと走って来るので、姿が見えなくなっても安心です。

oieoimage2.JPG 桜に声が届かなくても、風太に「桜、どこ!?」と聞けば、ちゃんと案内してくれるので助かります。

image2.JPG  虎太朗がしてくれたように、小次朗もまた桜を家族と認め愛してくれるようになるでしょう。

舞と花子は、元々友好的な子ではないので、それぞれがマイペースに生活してもらってOKと思っています(笑)

iimage1.JPG  仔猫たちは、今夜を最後にバラバラになってしまいます。

みんな幸せになりますように。

2016/10/28 金曜日

四川大学、獣医師の卵

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 14:57:39

院長は無事に帰国し、本日は元気に出勤しています。

院長が留守中に、こっそり我が家に迎え入れた桜。
ueeimage2.JPG この写真をLINEで送ったら、びっくり顔のスタンプが返ってきました(笑)。

ダメとは言われなかったのでいいのかな〜と思ったのですが、帰宅して一番に「桜は?」 と探して抱っこしていたので、どうやらOKだった様です(笑)。
良かった、良かった。
私は動物に関しては節操がないので、うちの子たちの幸せのためにブレーキ役が必要なのですpeti_e020867.gif
 
本日は四川大学の学生さんが来ています。とっても可愛らしい女の子で、日本語も少し話せます。
診察と手術の見学と実習をしてもらい、夜は一緒に夕食をとりながら、親睦を深めたいと思います。
21545382.gif 日本での楽しい思い出の1つになれば嬉しいです。
 
ueimage2.JPG H小学校でご馳走になった給食です。ポトフ風のスープとミートソースかけご飯です。息子たちの時とは、また全然イメージが変わりました。ごちそう様でした。
uimage2.JPG  テラ、大地と桜の朝食風景です。もうすっかり仲良しです。

2016/10/27 木曜日

ウサギのお話、H小学校へ

Filed under: — yumi-sensei @ 0:58:43

先日、歯医者さんでスケーリングを受けた帰り道に、前歯に大きな違和感が・・・。

恐る恐る鏡を見たら、歯にヒビが入ってました!しかも先端がプラプラ動いているではありませんか! 24928244.gif


やっと歯医者に行けるのですが、歯が欠けて落ちやしないかドキドキの日々でした 681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif

 

本日はH小学校の4年生に、ウサギの育て方と病気の早期発見法についてのお話をしてきます。

deco134122763557201200.gif どんな子に会えるか、とっても楽しみです。

お話の後は、給食をご馳走してくれるそうです。これもムチャクチャ楽しみです!

eecid_05150906_034438.gif  これから冬を迎えるので、寒さ対策についてもお願いしてこなくちゃ。

 
さあ、夜には院長が帰ってきます。 267463_17.gif

yyye_m.gif LINEでつながってるので、不在の感じがしないけど、家族が揃うとホッとしますね。

2016/10/26 水曜日

徐々に家族に

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 15:57:10

桜は2日目の夜を迎えました。

私の顔と自分の名前はすっかり覚えたようです。 トイレがまだ怪しいけど・・・。

ueeimage2.JPG  最近は仕事場でも家でもバタバタなので、新しい写真を撮る余裕がなくて・・・。 082iaaa.gif

あっという間に大きくなっちゃうから、せっせと撮らなくちゃネ。

 
朝は一緒に出勤し夜に家に連れて帰ったら、みんなの緊張がふり出しに戻ってしまいました(笑)。

ueaaomage1.JPG  大きなお兄ちゃんに「シャーッ」と怒られても、桜は負けずに威嚇します。

猛ダッシュして一人で遊んでるくせに、心細くなると鳴いて私を呼びます。

それを見るうちの子たちの目は、徐々におだやかになっています。直ぐに仲良くなるでしょう。

それより、明日帰国する院長の反応が恐ろしいです・・・。いつも留守を狙って家族を増やすので、もう諦めてるかも知れませんネ。 1fl1571.gif

昨夜は桜を抱っこして寝ましたが、夜中に私の指をしゃぶっていました de_01_1042.gif

その姿は、とっても愛おしかったです。

恋しかったママはここにいるよ、これからはずっと私がママだよ。


iimage1.JPG  女の子の里親さんを募集しています。
ちょっと小粒ですが、とっても可愛いです。もうすぐ生後2ヶ月です。

2016/10/25 火曜日

桜、第1日目

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:13:10

ueethimage1.JPG  大好きな桜の花から名前をもらった仔猫「桜(さくら)」は、無事に我が家の1日目を終えました。

ueiimage1.JPG  蝶子が使っていたちぐら風のハウスがお気に入り。迷子にならないように、家事室のカウンターの上に桜コーナーを作りました。

カウンターの上には猫たちのご飯も置いてあるので、空腹が満たされ幸福感がMAXの時に仔猫の存在に気づくことになります。その結果、早く仲良くなれるのでは?と期待しています。

我が家ではゲージを置かず、仔猫の新入りが来る度にこの様にして育ててきました。

ueeimage2.JPG 桜はハウスでひと眠りしたら、徐々に行動範囲を広げていきました。

ウロウロして、走って、鳴いて、食べて、また寝ちゃう。

uedhaeimage3.JPG  どこでも寝ちゃうのは、大物の証?将来に期待できそうです(笑)。

oonimage4.JPG  カウンターの上の桜が気になり、「フンフン」鼻をならしながら離れない風太。

小さい子が大好きなんです。

 

猫たちの反応は、ホントにそれぞれです。

近くに来た時だけ怒る子もいれば、わざわざ行って威嚇する子もいます。

私はただ見守るだけです。桜が逃げ帰ってきた時は抱きしめる、猫式育児法?。

aeaeimage6.JPG  一番おだやかな対応は大地、そして一番怒ってたのは小次朗でした。

きっと直ぐに仲良くなれるでしょう。

桜はしばらくは私と一緒に通勤します。

HTML convert time: 0.206 sec. Powered by WordPress ME