2016/11/30 水曜日

獣医師であること

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 16:12:15

今日もハムスターの開腹手術がありました。

小さな身体から、大きな肝嚢胞を摘出しました。

術後の回復状態も良く、ホッとしました。よく頑張ったね!s18933z02344.gif

 

無心に眠るピンク色のお鼻を見ていると、獣医師になって良かったと思います。

国家試験を受けて獣医師免許を取ってから、もう38年も経ったのに、むしろ引退が近いくらいなのに、未だに獣医師になれたことに感動しています。 (変ですね〜)

 
なりたい仕事につけたこと、この年まで続けてこられたことに感謝して、さあ、もうひとふんばりです。
s19465z02501.gif
 
yaeyeioimage1.JPG  我が家の地球(テラ)くん、献血に協力してくれました。
7・8キロの大きな身体が、診察台の上で小さく縮んでいました。
ありがとう、ごめんね。
お陰で重症の猫ちゃん、少し元気になりました。
 
今夜は院長たちは、川崎市高津区の日本動物高度医療センターに行き、病理検査のセミナーを受けてくるそうです。
私も行きたかったんだけど、病み上がりなので断念しました・・・(涙)。
いっぱい勉強してきてネ!

2016/11/29 火曜日

命を守って

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 17:36:51

体調は半分回復した感じです。082iaaa.gif

様子を見ながら、白衣を着ています。明日は完全復活の予定です 1fl0478.gif

お見舞いメール、沢山頂きました。

大きな力になりました。5477d123d155e5e8d4b84ec5c414af0e.gif

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

 

毎年、年末になると事故が多くなります。交通事故も室内での事故も、何故か頻発します。
みんなが気忙しくなるからでしょうか?

悲しいことに、迷子になって車にひかれて、最悪の再会になったケースが続いてしまいました。
 

犬のお散歩時は、胴輪と首輪のWリードにして、抜けないように気をつけてね。
猫は完全な室内飼育にしましょう。
小鳥・小動物は放し飼いをせず、室内散歩の時は目を離さないようにお願いします。
 

少しの注意が命を守ります。
oimage2.JPG  どうぞ、ご注意下さい。

2016/11/28 月曜日

復活は明日に

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 17:28:32

情けないことに、今日も復活出来ませんでした😂💉

大きな手術があったので、麻酔担当医としての責任を果たし、後は家で体慣らしつつ、回復を待っています。😷
「明日からは絶対に完治します」と言うと、「何で言い切れるの⁉️」と笑われましたが、そりゃあ気力に決まっています。😂

明日には絶対に治ると、身体に思い込ませているのです😛
uimage1.JPG
いつものママと違うこと、小さな桜も感じています。
子供たちのためにも、早く元気にならなくちゃ‼️😍💓

皆さんも、ご自愛くださいね💤💤

2016/11/27 日曜日

休養日

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 8:51:31

お休みの日は、お休みじゃないと出来ない用があり、家に居ないのが常ですが、今日は特別。
一方も外に出ませんでした😞

😓 朝から体調が悪く、予定をキャンセルして、ひたすらゴロゴロ、ゴロゴロ。
ソファで猫まみれになって寝ていました。😱

風邪は下火だし、熱もないのに、だるくてだるくて、、、、、。
uaimage2.JPG
とりあえず今日は休養日。
明日の復活に賭けます。

2016/11/26 土曜日

朝の定番

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 19:08:04

我が家の朝ごはんは、もう二十数年続く定番メニューです。

よく飽きないと思うのですが、旅先で違うものが続くと、何となく体調が崩れる気がします。化粧乗りも悪い気がします(笑)。

少々体調が悪くても、このメニューを食べると、心からホッとして元気が出るのです。

oeaimage1.JPG  まず大好きなコーヒーと、季節のフルーツ盛り合わせ。

eeeimage1.JPG  長~く育てている「カスピ海ヨーグルト」に、手作りのフルーツソースをかけて(写真はイチゴ・ブルーベリー・ラズベリーと和三盆)。

aimage2.JPG  約20秒〜30秒だけ攪拌して作るスムージー。

この日は、アボカド、リンゴ、人参、トマト、バナナ、豆乳、胡麻、生姜、黒糖、長寿草、乳酸菌SP株。

マグカップ一杯を一気に飲みます。

「栄養が全身に染み渡る〜!!」と思い込んでいます(笑)。

そうそう、今のお気に入りのミキサーは、この「ニンジャ」です。短時間で少量でも綺麗に攪拌できます。

大根おろしも、たったの30秒で大量に作れます。しかも滑らかな舌触り!有難いです。1fl0197.gif

 

yyeimage3.JPG  今日も寒かったですね。今夜も冷えそうです。みなさん、暖かくお過ごし下さいね。

猫毛祭りin川崎

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:37:35

本日11月26月より12月3日まで、川崎市幸区川崎市産業振興会2階の「カフェマイム」に於いて、「猫毛祭り」が開催されます。1fl0197.gif

ブラッシングした時に抜ける猫の毛を集めて、「猫毛フェルト」で作品を作るそうです。

ここでは作品を見るだけではなく、作り方の教室も開かれていますヨ。

手作りキット、書籍、ポストカードなどのグッズ販売もあるそうです。s19478z02514.gif

iimage1.JPG  問い合わせ、教室の参加申し込みは bon-neko@mbi.nifty.com   まで。

**会場は飲食店なので、ワンドリンクオーダーが必要です。

s18933z02344.gif 病院の受付に、パンフレットが置いてあります。興味がある方は、是非どうぞknshrqff2330910.gif

aaoimage3.JPG oyaeyeimage1.JPG aaiaimage1.JPG うちは猫が9匹いるので、猫毛は山ほどあるんだけどナ(笑)。

 

今日・明日は、診療予約がいっぱいになって しまいました。
急患は優先で診たいので、なるべく早めにお電話下さいね。ieimage1.JPG

2016/11/25 金曜日

中医学的養生法

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 12:36:00

1fl0229.gif 天気予報は「雪」でしたが、まさかホントに降るなんて・・・。

幸い今日は快晴なので、早朝の路面の凍結は軽かったそうで良かったですね。

 
今日も診察時間前から、具合が悪い子がいっぱい来院しています。
気候の変化が原因で、急に体調を崩すことがあります。
 12月の「中医学的養生法」によると
「この時期に起こりやすいトラブル」は・・・knshrqff2330910.gif
関節などの痛み
排尿の異常
皮膚や被毛の乾燥
s18911z02322.gif
「おすすめの食材」は
まぐろ
かぼちゃ
ショウガ
だそうです。
詳しくは院内の掲示物、またはペット中医学研究会のHPをごらん下さい。

2016/11/24 木曜日

雪が降ってます

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:43:02

本日はお仕事をお休みし、自分磨きをしてきます。

(ま、通院だったり身体のケアだったりですが)

ムチャクチャ寒くなる予報が出ていますので、温かくして行かなくちゃ。

皆さんも気をつけてね!

 

1082849_810-101.gif これだけ寒いとお鍋が食べたくなりますね〜。

水炊き、すき焼き、寄せ鍋、キムチ鍋もいいな〜!!s19465z02501.gif

 
uththimage4.JPG  この子は外を知りません。
uthimage3.JPG  暑さも寒さも知らず、ぬくぬくと寝ています。
外の雪を見せたけど、全くの無反応でした(笑)

 
半世紀ぶりの11月の雪ですね。😱
こんな日は外で暮らす子、迷子の子がとても心配です。
少しでも暖が取れると良いのですが。。。😥

 
ホントに寒いですね。
お出掛けの方は、気をつけてね🐸🐰🐹
次のページ »

HTML convert time: 0.192 sec. Powered by WordPress ME