2017/1/31 火曜日

緊急スイッチ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 12:35:55

uaoimage2.JPG  おっ!ママ、発見!

uuaoimage3.JPG  ママ〜!抱っこ〜!

すばしっこい桜は、写真に撮るのも大変です(笑)。

 
起こさないように、そ〜〜〜っと。
eaoimage3.JPG  目が覚めたら、ブラッシングの時間です。お尻のむだ毛を取らなくちゃ。
引き出しから、そっとコームを出して準備OK!空生は、まだ気づいていません。多分・・・。
コームを見ると、全員が緊張に包まれます(笑)。
次は自分かも!?とテンションが低くなってる風太です。oaoimage1.JPG

 
毎年、今の季節は「ウサギ受難の時」と言いたくなるほど、重症の子が多くなります。
peti_e052735.gif  通院も入院も多くなり、スタッフたちも検査に点滴に注射に投薬に流動食にとバタバタ動き回っています。
 
「2〜3日前から食欲が落ちてる」という電話を受けると、心の緊急ボタンのスイッチが入ります。
「ウンチ?そう言えば少なくなってるかも」と言われると、大変!今から直ぐ診なくちゃ!」と思います。
「今日は行けないので、明日かあさってで」と言われちゃうと焦ります。   1fl0190.gif
 
sseoimage1.JPG  小さな子は、ウンチもオシッコも活動性も、毎日「いつもと同じ」が当たり前。
何かがいつもと違う時には、やっぱり何かの異変が隠れているのです。
おうちの方が気づいた時は、「隠せないほど具合が悪くなっちゃった」時かも知れません。 yyyeaeey8.gif

2017/1/30 月曜日

0655決定

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 14:39:43

ueynynimage1.JPG  大好きなパパのお膝でうっとりの桜。

「全然大きくならない〜」と言うと、「そんなことない。ちゃんと育ってるよ」と主人。

aeaeaaoimage6.JPG  どうしても、8キロサイズのお兄ちゃんたちと比べちゃうから、大きくなってる感がないのかな?

uaaaoimage4.JPG  ウサギすら大きい我が家では、どうもサイズ感が狂いそうです(笑)。

サイズ感と言えば・・・。実は、今引き取りを悩み中の子は、フレミッシュジャイアントの空生より大きくなるであろう、「世界最大級の大型ウサギ コンチネンタルジャイアント」なのです・・・。 (知らない人は、画像検索してみて下さい・笑)

家族が増え続け、すでにパンク寸前の我が家では、やっぱり無理よね〜。

あ、まだ院長にはナイショですヨ。

 

「0655」というTV番組、ご存知ですか!?

朝の7時少し前に、短時間放送しているのですが、その中で視聴者が投稿した写真を歌に乗せて紹介するコーナーがあります。

好きなご飯や苦手なモノ(動物病院多し・涙)も紹介されて、とっても可愛いくてほっこりしますヨ。

そのコーナーに、犬のモンちゃんの出演が決定したそうです!!

モンちゃんママの想いが叶いました。おめでとうございます。

放送日は未定ですが近々です。興味がある方は、要チェックです。可愛い子が日替わりで出てきます。

2017/1/29 日曜日

さらに家族が?

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 21:28:20

こんばんは🌛

日曜日も終わります。
世が明けたら、また新たな命の戦いが始まります🤢

メンタルを穏やかに、良い眠りに満たされますように。oeimage3.JPG

来週、新しい家族が3匹増えることはお話しましたが、もしかしたら更にもう一匹増えるかも知れません。

ン〜、我が家はどうなるんだろう1fl0196.gif

仕事の忙しさや、家事の大変さを言い訳にせず、子育て頑張らなくちゃ!💖😄👍

ocimage2.JPG 寒さに負けず、元気です。

さあ、主婦業はこれからが本番です。
もうひと頑張りしましょう💪😽

皆さん、楽しい日曜日を過ごされましたか?

2017/1/28 土曜日

仕事終わりに

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 20:00:12

200912161328001.jpg  今日はウサギ2匹、犬1匹、計3件の手術がありました。

また、初診の重症患者さんが多く来院され、3ケ所の診察室がバタバタでした 1fl0196.gif

 
aaeeeiaca1.JPG  さすがに、ちょっと疲れたかな〜。
おうちに帰って、うちの子たちのお世話をして癒されようっと(笑)。
 

aeeeimage1.JPG  命あるもの、必ずお別れが来ます。
acaiimage1.JPG  もう誰ともお別れしたくない。そう思うけど・・・。
img_5558.JPG   時の流れは止められません。
aaaoimage2.JPG  せめて一緒にいる間は、世界で一番幸せにしてあげたい。
oeimage3.JPG  できるだけの愛を注ぎ、できるだけのことをして、穏やかな生活が1日でも長く続くようにと願っています。
うちの子にも、患者さんたちにも。

2017/1/27 金曜日

知ってるようでも

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 19:27:40

主人が県外に行った帰りに、大きな袋2つを抱えて戻って来ました。

有難いことに、シッポが生えた子供たちへのお土産の野菜でした。(少し枯れてきたら、私たちが食べますけど・・・)

eacimage1.JPG  サラダ大根の葉っぱを、一心不乱に食べてる空生。あっという間に胃袋へ消えていきました。美味しかったね〜。

「実」の方は、今夜の私たちのおかずです(笑)。

野菜の酵素は、草食動物の盲腸内の代謝の要です。

主食を脅かさない量で、動物種に合った種類を選び、緑黄色野菜と淡色野菜のバランスを考えながら、毎日しっかり与えています。

eceiaca1.JPG  生野菜を多く与えると下痢をする、硬いものをかじらせないと歯が伸びる、パパイヤ・パイナップル・マンゴーは毛玉を溶かす・・・これらは都市伝説です。

昔は信じられていた「ウサギに水を与えたら死ぬ」「ウサギは寂しいと死ぬ」と言うのと同じレベルです(笑)。

16036840_854978976_61large.jpg  なるほど、なるほど。

こんなに身近な動物なのに、知られていないことって多いんです。

それを伝えるのも私たちのお仕事なんです。peti_e052735.gif

2017/1/26 木曜日

タイムスケジュール

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:21:56

今日は私の診察はお休みです。

これから体のメンテナンスに行くのですが、今日しか予約が取れないところが重なってしまい、空き時間に余裕が無い綱渡りの1日になっちゃいました(汗)。

1ケ所が予定外に長引くと、次々と押して迷惑かけちゃうことになるのでドキドキです。

メンテナンスのつもりが余計に疲れそうですが、主婦にとって「自分のために使う時間とお金」はムチャクチャ貴重なので、心して投資してきます。

明日から、また元気にお仕事が出来るように・・・。

 
2014091122140000.jpg  トリマーのすみちゃんにシャンプーしてもらった健太。
最近はパニックにならず、余裕で施術を受けています。
「むだ毛がいっぱい取れたよ〜」
ピカピカにツヤが出て、ひと皮むけたみたいに綺麗になりました。
2014122019580001.jpg 色々な体験をして、色々な人と接して、健太の心は日々成長している様です。
 
スタッフが電話の応対をしていると・・・。
sseoimage1.JPG  「はい、はい。」「あ〜、はいはい。」
セキセイインコのみらいが、得意気に答えてしました。
いつの間に覚えたのかな。

2017/1/25 水曜日

新しい家族が増えます

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 14:18:41

あ〜、またやっちゃった。

小さな家族が、来月3匹増えます。 種類はゼブラマウス(シマクサマウス)とチャイニーズハムスターです。

お迎えを承諾してから、自分の体調が不安定なのに大丈夫かな?と少々の後悔をしています。

でも、「3匹くらい増えても、今の大変さは変わらない」という気持ちの方が大きいみたい。

「今のうちにゲージのお掃除をしておかなくちゃ。」

「どこにどうやって3カゴ置こうかな。 」

「名前、考えなくちゃ」

な〜んて、ワクワクしてる自分を感じています(笑)。

我が家には、「ゲージ飼育の子は家族はノータッチ」という、ブレーキが効かない私には危険な暗黙のルールがありますが、空きゲージがなくなったので、さすがにもう増やせません(笑)。

お迎え後、家に慣れたら写真を撮ってみますね。

 
2011120915010002.jpg  この子は、ふれあい教室に来ていた保護センターのウサギさんです。なかなかのイケメンです。
 
本日はウサギさんの手術が2件ありました。
2匹とも順調に覚醒し、直ぐに採食し始めました。美味しそうに食べる姿は感動ものです!

HTML convert time: 0.192 sec. Powered by WordPress ME