2017/2/28 火曜日

シッポのお話

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 12:30:31

thyaeyeimage2.JPG  フワフワ、モコモコのテラのシッポ。

ゆっくり優しく動くので、顔に当たるとくすぐったいです。

aeeeiaca1.JPG  それに比べ小次朗のしっぽは、筋肉質で硬くロープみたいです。

嬉しい時は左右に大きく揺らすので、当たるとピシピシ音が出ます。まるでムチに打たれたように痛いですヨ。

ioimage2.JPG   シッポをブンブン振り回した時は、みんな目を細めて警戒しています。

きっと、みんなもシッポ攻撃を受けたことがあるのでしょう(笑)。これは立派な武器です。

ayioimage1.JPG  ほら、大地気をつけて!上からシッポが降ってくるよ。

 

桜は小次朗が大好き。
iueimage1.JPG  抱きしめて舐めています。
ueiimage1.JPG  我が家で一番立派なシッポは大地です。いつも桜の標的になります。

2017/2/27 月曜日

「気」を作る 「気」を育てる

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 14:32:31

昨日は、私にとっては初めて触る形の中国鍼を使い、初めての刺し方で施術する方法を学びました。

洗面器に水を入れてリンゴを浮かべ、沈まないように片手で鍼を打つ練習がありました。

力を入れ過ぎるとリンゴは底まで沈み、リンゴも水面も大きく揺れます。力が弱いとリンゴは細い鍼を跳ね除けます。 

簡単そうで力加減が難しく、苦戦する人も多く・・・。

突然、「田村さん前でやってみて」と通訳のI先生から声がかかりました。

練習用のリンゴもオレンジも、まだ順番が回って来ないのに、いきなりみんなの前で水に浮いたリンゴに触れずに鍼を刺すなんて、荷が重過ぎる・・・。 

結果は1発OKでした。リンゴは少し揺れただけで、まったく沈むことは無く、鍼もいい感じの深さに刺すことが出来ました。

上手くいって良かった〜。

手首の力の入れ方と力の抜き方のコツ、忘れないように体に覚えさせました。

「これはセンスの問題。もう1つは施術者の気の力。」と実習管理者に言われました。

センスはわからないけど、気力なら自信あり!

助けたい、苦痛を和らげたいと強く思うことで、気の力は増してくるはずです。

 
今までの施術と組み合わせて、より効果的な治療をしたいと思います。
 
uaoimage1.JPG  今朝の4匹。夢中で朝ごはん。
食べ物から「気」は生まれてくるそうです。

2017/2/26 日曜日

国際中医学アカデミー特別講座

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:01:29

今日は、田端に行って、新しい鍼灸治療を勉強して来ます。

獣医師向けの、「日本国内では学ぶ機会が少ない希少な講座」ということで、とっても楽しみです。

実は犬連れOKのセミナーだったので、

2014091122140000.jpg  eoimage2.JPG うちのお坊ちゃまを・・・とも思ったのですが、2匹ともシャイなので断念しました。1fl0196.gif

さあ、夜までガッツリ頑張ります。 2013-11-25_174217.jpg

 

i.JPG 何故、そこに寝る!?

ii.JPG  小次朗は眠くなったところがベッドらしいです(笑)。

2017/2/25 土曜日

流空が旅立った日

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 14:26:34

プレミアムフライデー、みなさんの会社はいかがですか!?

私たちには無縁のシステムですが、平日に仕事で通院出来なかった人が利用できたら、動物たちのためには良いですね。

土日・祝日の予約も少しはゆったりするかも。

それにしても、スゴイ経済効果が見込まれているそうですが、私だったら生まれた時間を何に使うだろう??

 
061004_125014_m.jpg  今日は、愛猫流空(ルーク)の4回目の命日です。
当院のメインクーンの長寿記録を作ってくれました。
お友達のNさんちで生まれ、この子は先生の家に行く運命、とプレゼントしてくれた子です。
200902101339000.jpg  先代のみゃうが21年半の天寿を終える時、普段大きな声で鳴かないルークが大声で知らせてくれました。
そのルークが旅立つ時、知らせてくれたのはウサギの麻陽(あさひ)でした。
1385541497030.jpg  愛の連鎖、家族の絆。
ueaaeaiimage2.JPG  縁あって出会い、愛し合って支え合って、生い立ちや体のハンデを乗り越えて、家族になりました。
yueimage2.JPG   別れの悲しみ、いつ癒えるのだろう。今、一緒に生きている子との別れの恐怖に支配される時もあり、それが仕事への原動力になることもあるのだけど・・・。
 
明方、スタッフが大事にしてる子が突然旅立ちました。
涙を隠して必死に働いているのは、患者さんを1匹でも多く助けたいという気持ちから132aii.gif
頑張る背中がいじらしく、いとおしいです。

2017/2/24 金曜日

学びの時間

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 18:56:16

昨日は荒れ模様だったので、大きなノートパソコンとコード類を抱え、傘をさして電車とバスを乗り継いで行くことが少々苦痛に思えました。

でも、悪天候のせいで予定がキャンセルになった主人が、車で送ってくれることになりラッキー!

そのまま生徒たちの前でご挨拶もしてくれました。

H小学校の生徒さんは、とっても積極的で元気いっぱいでした(笑)。

「動物の赤ちゃん」のお話を中心に、命の大切さをしっかり伝えて来ました。 iueaimage1.JPG

 
oimage1.JPG  動物が好きな人〜って聞くと、ほぼ全員の生徒さんが元気に「は〜い!」と手を挙げ
るのに、育てたことがある人や今育てている人が半分以下なのは悲しいです。
 
色々なご事情があると思うのですが、命あるものと暮らした時間は、何物にも変えがたい学びになるはずです。
 
euaeiaca1.JPG  マカロニマウスのはるおくん、本日2才の誕生日です。
幼い頃から骨代謝疾患を持っていて、先ずは2才が目標でした。なので今日は格別に嬉しいです。
痛みと戦いながら、生きてくれたこと、心から感謝しています。

2017/2/23 木曜日

H小学校、お話

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 0:02:56

image009.gif 春は眠い・・・。

夕飯を作り終えるとドっと睡魔が・・・。

お箸持ったまま、ウトウト・・・。

 

さあ、本日はパソコン抱え、電車に乗ってH小学校に行ってきます。ei.gif
1年生に「動物の赤ちゃん」というテーマでお話します。pb030134s.jpg
象の赤ちゃんはお腹の中に660日いるよ、じゃパンダは?というような妊娠期間の話から、うちの子が成長していく過程の写真など、盛りだくさん!
きっと、あっという間の1時間です。 eniiaimage1.JPG
peti_e040657.gif  最後はお決まりの質問タイム。どんな質問が飛び出すか、とっても楽しみです。
201001112307000.jpg  帰りに野菜の買出しをして、夜は病院の事務仕事です。
週の真ん中。疲れが出始める時ですね。みなさんも、体調管理、気をつけてね!

2017/2/22 水曜日

猫の日

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:00:10

にゃん、にゃん、にゃん。

今日は2月22日、猫の日です。thuimage1.JPG

 

yyaoaoeimage3.JPG  取り込んだ洗濯物の上は気持ち良いらしい・・・。

シワになる。けど、降ろせない。

仕事前にたためない・・・。 朝から葛藤・・・(涙)。

2013091019110000.jpg  aaoimage1.JPG uaaoioiimage1.JPG thacthimage2.JPG eiaimage2.JPG(ん!?)

iueaimage1.JPG  みなさんも、楽しい猫生活してみませんか?男の子が1匹、待っています。

宜しくお願いします!

 
春一番、春の嵐の後は、人も動物も体調を崩しやすくなりますね。
中医学では風の悪い気が体内に入るため、と考えられているそうです。
これを「風邪」、カゼではなく「ふうじゃ」と呼びます。
oimage2.JPG  邪気が体内に入り込まないように、しっかりした衣食住管理でサポートしたいと思います。
動物用漢方サプリで、治療・養生もお勧めです!!

HTML convert time: 0.192 sec. Powered by WordPress ME