2017/7/31 月曜日

学校飼育動物の実態

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 16:21:32

学校飼育動物の問題点と解決法について、130人の先生方の前で1時間半お話をしてきました。

パワーポイントがギリギリに出来あがったので、タイムスケジュールは1回きりでしたが、何とかいい感じで終わりました。

生徒さんに「動物、好きな人!?」と聞くと、99%の子が「は〜〜い!!」と 元気に手を挙げてくれますが、先生方にも聞いてみたら好きな人が半数以下でした。

そりゃ学校の動物に愛が無いわけだ・・・。

現実を思い知りました。

でも、教育要項では「学校で動物を飼育する」ことが決められているのです。

飼いたくなくても飼わなくちゃいけないのですset_e046082.gif

ここに大きな温度差と問題の原点があるのかも知れません。

実際に動物に関わる現場の教師は、自分たちの本来の仕事と管理者に挟まれ、とても困惑しています。途方に暮れています。

獣医師が駆け込み寺にならなくちゃ、と感じました。動物のために・・・。

200911051439000.jpg

2017/7/30 日曜日

今日はパソコンと

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:56:47

お仕事がお休みの今日、私は家に引きこもります。1fl0188.gif

明日、大勢の前で学校飼育に関するお話をするのですが、実はまったく1字も書けていないのです。set_e042762.gif

頭の中での構想はできているのですが、ホントに見事にカタチにしていません・・・。

なので、予定をキャンセルし、朝からパソコンと戦います(涙)。

もちろん人並みの家事と、もしかしたら緊急のお仕事が数件ありますが、それ以外は必死で立ち向かいます(笑)。

夕方までにパワーポイントを完成させ、夜はタイムスケジュールを調整します。

お話の時間は60分、質疑応答が30分(長い!)と聞いています。

095idhoeyayyoe.gif095idhoeyayyoe.gif095idhoeyayyoe.gif 学校飼育のお話、30年越えの思いのたけをぶつければ、とても1時間では語り尽くせませんが、今回は「問題点の解決法を一緒に考えよう」というのが狙いです。

責めず受け止め、お願いしてきます。

2014022418330000.jpg  うさぎのため、モルモットのため、鳥たちのために。

 

いたずら心でアメブロにブログを書いてみました。
さて、いつまで続くのかな!?

2017/7/29 土曜日

ライブツアー

Filed under: — yumi-sensei @ 18:56:31

aeimage1.JPG   今年もライブツアーに行ってきました。

今年は2回参戦します。

14085985209711.jpg  日常を忘れて、飛んだり跳ねたり、歌ったり踊ったりの、あっという間の2時間半でした。

これでまた頑張れる気がします。

 

2014082106220000.jpg  何かを訴えている風太の顔・・・。
こんな時は、すかさずトイレをチェック。
set_e046082.gifあ〜、やっぱり・・・・。
ほんの少しですが、オシッコがはみ出していました。
「まあまあ、おりこうさん set_e051640.gif
set_e051634.gifoiimage2.JPG  ママのOKが出て、ホッとしたみたいです(笑)。
peti_e03.gif  疲れて帰った時に出迎えてくれるシッポの生えた子供たちの存在が、ホントに支えになります。
それにしても今日も忙しかった・・・。
ゆずちゃんのママが差し入れてくれたドーナツが、私の昼食代わりになりました。

2017/7/28 金曜日

まだ余力が

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 11:58:18

告知通り、本日の小鳥・小動物の診療は、午後3時からお休みさせて頂きます。illust_04.gif

また、31日(月)も午後はお休みになります。(5時頃は急患のみ診療可)

犬猫の診療は通常通りです。急患はお電話でご相談下さい。

宜しくご了承下さい。

 
oyeyoyeyoyimage1.JPG  案の定、我が家のオブジェになった模様。
「毎日やるよ〜」と豪語したものの、何とまだ1回しかやっていないランニングマシーン・・・。
まずい・・・。
まず過ぎる・・・1fl0196.gif
♪ ダイエットは明日から〜 ♪  明日から頑張ろう(汗)。 1fl0192.gif
 

24922056.gifけど食べたい。 食べたら全部身につく感じです。
一応スタートから3キロ減ったのですが、目標までははるか遠く、先が見えていません1fl0196.gif
やっぱり筋肉つけて、代謝上げないとネ。
 
200903261537000.jpg  今はMAXのバタバタですが、これが終わればしばらく楽な日が続くと思うとワクワクです。
よく考えて見ると「楽になる」のではなく、元の「忙しいと思っていた日常に戻る」だけなのですね。
自分ではけっこう忙しいと思ってたけど、実はまだまだ余力があったということ。
隙間時間をもっと活用できそうです。 112ij.gif

2017/7/27 木曜日

抱っこの小次朗

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 9:47:08

aeeimage2.JPG  食卓に座っていたら、下から無理やり膝に登ってきた小次朗くん。

しばらくしてクロスをめくって見たら、うっとりした顔でモミモミしていました20121213_142350-1.gif

お膝に乗りたがるのは、何故か圧倒的に私がトイレに入ってる時が多いので、今回はちょっと珍しいことでした(恥)。

食事中には毎回テラが抱っこに来ますが、大き過ぎて膝からはみ出すので、とっても食べ難いです・・・(涙)。

でも、抱っこに来てくれると、とろけそうに嬉しいのです20121213_142350-1.gif20121213_142350-1.gif

 
明日の小鳥・小動物の診察は午前診療になります。
午後休を頂けなかったので、夕方前までは診療しています。
1fl0188.gif 申し訳ありません。宜しくご了承下さい。
急患・初診の方には、ご希望があれば他院をご紹介させて頂きますね。 eiaca1.JPG

2017/7/26 水曜日

大地、テラ誕生日

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 7:11:38

aaeimage3.JPG
大地。
aeeeoimage1.JPG
地球と書いてテラ。
今日は5才の誕生日🎂🎉🎊👏

お祝いメールをありがとうございます😊📩
2012102502490001.jpg
小さい頃から一緒に育った三匹です。
これからも仲良く楽しく元気にでいてね〜
aaeoimage1.JPG

😻😻😻😻😻😻😻😻😻

北京で講演する分の原稿と、パワーポイントが完成しました。

病院まで来てお手伝いをして下さった、イスクラ産業のAさん、ありがとうございました😊

今夜はしっかり寝て、明日からは新たな原稿に取り組みます。
川崎市の小学校の先生たち100数人に向け、「学校飼育動物の問題点と解決法」についてお話します。

そのため、小鳥小動物の診察は午後休診とさせて頂きます。犬猫は通常通り診察しています。
宜しくご協力下さい。急患はスタッフにご相談下さいね。

2017/7/25 火曜日

やっぱりギリギリ

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 13:19:59

昨夜は、やっぱり原稿に着手することが出来ませんでした・・・。

家事と町内会行事で手一杯でした。

本日のお昼休みも、急患と町内会集金で終わっちゃった・・・。

今夜、高度医療のセミナーが終わったら、徹夜で仕上げます。

お約束は絶対ですから。

困難が目の前にあるとワクワクする自分がいます。

人と争うような困難にはめっぽう弱いのですが、自分が頑張らなくちゃいけないような困難にはファイトが沸きます。

ドMかも・・・!?

何はともあれ、頭の中の設計図を、カタチにしないとネ。

さあ、今夜が勝負!!

自分に負けるな!・・・なんちゃって。


そんな訳で、今夜は日本動物高度医療センターにて、セミナーに参加して来ます。
 

aeeeoimage1.JPG  今朝の風太とテラ。
どんだけ好き同士なのでしょう・・・。

HTML convert time: 0.190 sec. Powered by WordPress ME