2017/8/31 木曜日

次男の旅立ち

Filed under: — yumi-sensei @ 0:46:24

昨夜は家族4人で夕食を囲みました。

小さい頃の思い出、これから先のこと、色々お話しました。

 

次男は、お昼の便で成田から台湾の台北に向け出発します。

台北からは新幹線で大学のある台中に向かいます。

しばらくは安いホテルに泊まりながら、住む所を探すそうです。

 

言葉に不自由しないのは強みですね。
日本語でも大変な大学の授業を異国の言葉で学ぶのは、日常会話とは比較にならない大変さがあるのでしょうね。
国家試験を受けるまで、まずは5年間、しっかりやって欲しいと思います。
 

中国語を現地で2年半学び、せっかく獣医大学3年生になったのに、急に帰国することになりましたが、新たなつながりが生まれ、可愛がってくれた祖母とたくさんの思い出を作れ、看取り、獣医診療の現場を学ぶことができました。
遠回りの道は、決して無駄にはなりませんよね!
 

これから、成田まで送ってきます。image0030.gif
6年半前に、初めて中国に旅立つ次男を見送った時のことを思い出しています。

24928244.gif  頑張れ、次男!

1年半の病院勤務、仲良くして下さった皆様、ありがとうございました。22574142.gif

2017/8/30 水曜日

風太の危機

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 13:45:26

oimage1.JPG   ん!?

どうやって登ったのか・・・。

どうするつもりだったのか・・・。

自力で降りられないのに、いつからそこにいるのか・・・。

しかも、相当困ってる顔してる(笑)。

近づいて、「どうしたの?」と声をかけたら、「ママ〜!降ろして〜!!」としがみついてきました。

床に降ろしたら、真っ先にオシッコ。

おそらく追いかけっこをしていた勢いで、つい登ってしまったのでしょう。

でもね、自分が登った反対側を見てごらん。 eeimage1.JPG

後ろ側は、たったの45センチの高さしかなかったんだよ(苦笑)。

deco136348016663402000.gif   人も動物も、必死になるほど視野が狭くなるものですね。

緊急事態に遭遇するほど、なるべく冷静に判断しなくちゃね。1fl0634.gif1fl0634.gif

それにしても、トイレが間に合って良かったね!

ossoeimage1.JPG   気分を変えて、外気浴をしました。

2017/8/29 火曜日

お片づけの天敵

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 17:19:35

aeeeimage1.JPG   どんなにシンドイ時も、仲良しきょうだいを見ていると、心がホッとして元気が沸きます。

049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif うちの子になってくれて、ありがとう!!って思います。

虹の橋の向こうに飛び立った命たちも、ずっとずっと変わりなく、私の大切な子供たちです。

08tubame.jpg みんなで力を合わせて、楽しく笑って生きていこうね。1fl0634.gif1fl0634.gif

 
手術が早く終わったので、お昼休みに少しの時間帰宅出来ました。092eeyoye.gif
21850430.gif うちの子たちはお昼寝タイムになっていたので、今がチャンス!とばかり、キッチン用の台拭きやマット、コースター、お手拭タオルなどを入れている引き出しの片づけをしました。
引き出しの中身を全部出して綺麗に拭いて、要る物要らない物を仕分けしました。 6379.gif

じゃ、片付けようと振り返ったら・・・。 dimg0057.gif

iudhimage1.JPG  また極悪コンビが乱入していました。 image0030.gifimage0030.gif

iuudhimage1.JPG   「どいて〜」と言えない母の心を見透かすように、更に奥に潜ったり、たたんだキッチンマットをホリホリしたり、1fl1621.gif  あ〜あ、全部やり直しだ・・・。

1075569_870-101.gif  お昼休みが終わっちゃうよ。24928244.gif

 
アルミホイルで小さなキラキラボールを作り、ぽ〜んと投げたら、大成功!!
uaeoeimage1.JPG  2匹とも、引き出しを飛び出して追いかけて行きました。 092eeyoye.gif092eeyoye.gif

2017/8/28 月曜日

プチプチ断捨離、継続中

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:25:17

プチプチ断捨離、継続中です。

飽きっぽい私にしては、続いていることがスゴイです。

やはり少しずつやってることが良いのかも??

eeimage1.JPG  あまりにも少しずつなので、終わりがまったく見えないのですが、1つの引き出しが綺麗になる度に味わえる達成感は病み付きです。 1fl0634.gif

1度に大量にゴミを出さずに済みますし、短時間で一部分を終わらせることが出来るので、隙間時間を活用できるのもお気に入りです。

 

このやり方は、断捨離や片付けのルールからは外れてる様ですが、丸1日を部屋の片付けに費やすことが難しいので、しばらくは「出来る時に」「出来る場所を」「出来る範囲で」「マイペースに」片付けていくつもりです。 21850430.gif

もちろん、飽きっぽい私が本格的に飽きちゃう前に(笑)、進められる時には進めちゃうつもりですヨ image0030.gif

 
日曜日の朝のTV番組で「住まいのダイエット」、録画して観ています。
色々参考になります。 092eeyoye.gif

2017/8/27 日曜日

ペット中医学研究会セミナー 東京

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:55:05

本日は、「ペット中医学研究会」のセミナーに参加して来ます。

少々寝不足ではありますが(笑)、一生懸命学んできます。

来月一緒に、北京や四川に行く人たちと会えるのも楽しみです。

 

来月、お休みが多くなります。

日にちが近くなったら、またお知らせしますが・・・

**9月11日〜13日 北京アジア村国際会議場にて症例発表**

**9月20日〜24日 四川省成都にて中医学研修**

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。 159344.gif159344.gif159344.gif

aeaeimage6.JPG   病院はスタッフたちがしっかり守ってくれるので、安心なのですが、こんなに家を空けたことがないので、うちの子たちが心配な母です。095idhoeyayyoe.gif095idhoeyayyoe.gif

と言うか、自分の方が寂しいのですけどネ・・・。 set_e051634.gif

 

14085985209711.jpg

ご挨拶が遅くなりましたが、25日を最後に次男が当院を卒業しました。

1年半お世話になり、たくさん勉強させて頂きましたが、あと4日で台湾に留学するので、その準備に入ります。

20121213_142350-1.gif  2014041508390000.jpg  健ちゃん、寂しくなっちゃうね・・・。

2017/8/26 土曜日

免疫UP

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 13:54:38

朝から熱気でムワっとするほど暑かったのに、午後から雨になりました。oaeimage2.JPG

一体、どんな気候なんでしょうネ。

小さな動物たちにはたまりません。

ieimage2.JPG   なるべく快適な環境作り、衣食住の改善を考えてあげなくちゃ。

 

天候が不順だと、免疫力や抵抗力が著しく低下して、細菌・真菌・ダニ・カイセン・ノミなどの悪いやつらが生き生きしてきます。
yaeyeyayayeimage1.JPG  これは、ハリネズミの皮膚に寄生するダニの家族(笑)です。
大きな病気に発展しないように、「いつもと違う状態」に気づいたら、早めにご相談下さいね。

 

oiimage2.JPG  8月最後の週末ですね!
みなさん、元気に楽しく過ごして下さいね。  1fl0187.gif
私はちょっと飲み過ぎてしまいました(反省)。

2017/8/25 金曜日

本日のうちの子たち

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 16:56:14

oueimage2.JPG  朝ご飯を寝ながら待つ、風太と桜。

同じ格好で寝ていました(笑)。

そこへ小次朗登場!桜に馬乗りになり、プロレス開始。

リビングを2匹で走り回っていたら、運悪く足を踏み外してテーブルから落ちちゃいました。1fl0191.gif

aeeeimage1.JPG   ショックの小次朗、テラに慰めてもらっていました。

ieimage2.JPG  それで、もうご機嫌!1fl0209.gif  切り替えは早いタイプですネ(笑)。

 
それでも満たされない時は、ママにおんぶです。
ooimage1.JPG  いきなり背中に飛びついてくるので、私の背中は傷だらけ。
でも、嬉しい・・・。 1fl0209.gif
 
eeuimage1.JPG   桜は空生と密談中?
「ホント、小次朗兄ちゃんったら、困ったものね」
「うんうん」
 
eimage2.JPG   そらおの隣に、大型犬用ゲージを設置しました。
次男と大汗かきましたが、これで受け入れOKです。oaimage1.JPG
 

実は、かなりジャストサイズだったので、蹴飛ばすように無理やりにゲージを押し込んだのですが、大きな音と振動にもかかわらず、隣で悠然と牧草を食べ続けたそらおさん。逆にビックリしました。
 

隣に新しい家族がやって来ても、きっと気にせず、マイペースで生活してくれるのではないかと期待しています。
さあ、いつ来るのかな〜?
ドキドキ待っています。

HTML convert time: 0.196 sec. Powered by WordPress ME