2017/10/31 火曜日

朝の風景

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 18:49:56

キッチンで朝食の準備をしていたら、小次朗が抱っこを求めてきました 267463_17.gif

oimage2.jpeg  しばらく抱っこをしていたら、おめめがとろ〜んとしてきました。

oimage1.jpeg  こんな時の顔は、一段と虎太朗に似ています・・・。

 

急に小次朗が飛び降りました。

足を開いてみたら・・・。

uimage2.jpeg   桜が下からちょっかいを出していました。

uoimage1.jpeg  お兄ちゃんを追い出して、ドヤ顔で膝に乗ってきましたヨ。

ueoimage1.jpeg  ママのお膝を独り占め。

eaimage2.jpeg  小次朗は体を舐めて自分を抑えることが出来るようになりました。

ちょっと大人になったね!

oaimage2.jpeg  その後、小次朗は風太に甘えに行きました。

隣で眠る舞は、我関せず、でした。(笑) de_07_0117.gif

 

ハッピーハロウィン!!
楽しい時間をお過ごし下さい。

2017/10/30 月曜日

別口の台風被害

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 14:37:04

本日より新しい白衣(スクラブ)を着ています。

先月、北京に症例発表に行った会場で購入しました。

今まで見たことがない柄と材質だったので、会場の雰囲気に乗ってつい買ってしまったのですが、冷静な目で見てみると、けっこう派手! aesscoaimage1.jpeg

実は、もう1枚買ったんだけど、似たりよったりの派手さです・・・。1fl0188.gif

初めてハワイに行った時に、ムームーと水着を買ったものの、帰国して見ると派手過ぎて、1回も着なかったことを思い出しました。 1fl0196.gif

恥ずかしいから、着てるのを見かけてもスルーしておいて下さいね(笑)

 
昨夜、セミナー帰りの電車の中で、大きな痛み発作が起こりました。
朝からうずいていたのですが、みんなの前で2回お話しなくちゃいけなかったので、頑張って出かけたのですが、台風による気圧の変化には勝てなかったみたいです。
痛すぎて貧血を起こし、目の前がホントに真っ暗。まわりの電気が消えてるようでした。
痛すぎると息が吸えなくなります。そのため、吐き気と冷や汗が止まらなくなり、めまいも始まり、そのまま意識がなくなったこともあります。
何とか駅について欲しいと思うのみ。
駅では主人が待ってるので、とっても心強かったです。
 
歌手のレディガガさんは、こんな状態で歌ってたんだな〜と可哀想に思いました。
 
ゆっくり歩いて主人と合流。
痛みが去れば、もう大丈夫。
yyayayoimage4.JPG    うちの子たちの夕食とお世話もこなしましたヨ。
8283068.gif めんどくさい病気が発症したのは12才。もう48年付き合ってます。

2017/10/29 日曜日

漢方薬のお勉強

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:48:35

本日は東京駅近くで、「ペット中医学研究会」のセミナーに参加して来ます。

あいにくのお天気で、電車や交通機関の乱れが心配ですが、遠方から来る友人も多いので、近くの私がくじけてはいられません(笑)。

今回は、「肺系」の病気についての弁証論治を学んできます。

誰に会えるかもお楽しみの1つです。

帰宅は夜遅くになります。 43_10_01_23006332.gif

 

yyycyayimage4.JPG  今日は虎太朗の誕生日。
生きてたら3才になります。
どんな風に育ってたんだろう・・・。
やんちゃでイタズラ坊主になってたのは間違いありませんね082iaaa.gif
「命日を悲しむより、誕生日を祝ってあげよう」という主人の考え、いいなと思います。 1fl0215.gif
コタ、会いたいな・・・。
aiimage1.jpeg   ね、小次朗。

2017/10/28 土曜日

いざという時のために

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 12:45:31

もうすぐお昼休み。

犬1匹とウサギ2匹の手術が終わったところです。

 
これから台風が近づいてきていますが、みなさまの所は準備OKですか?
先日、大型台風が駆け抜けていったばかりなのに、またですね・・・。 1fl0196.gif
動物たちも体調を崩しやすくなるので、ご注意下さいね。
 
deco_utata_nigero.gif  急に具合が悪くなると、焦ってしまいますね。1fl0188.gif
万が一に備え、かかりつけ医の診察時間と休診日、急なお休みの可能性、時間外の対応などを調べておくことをお勧めします。
 
line_e000890.gif
わたりだ動物病院の場合は・・・267463_17.gif
** 診療は予約制です。急患は優先しますので、先ずはお電話下さい。メール受付は行っていません。
** 当日の診療受付は朝9時から行っています。
** 診療時間は朝9時半〜11時(11時から手術時間です)  午後は2時から7時(木・日・祝日は6時)
** 診療受付時間は、それぞれ30分前までです。ご注意下さい。
** お昼休みと時間外は、留守番電話になっています。必ず「連絡先の電話番号」を吹き込んで下さい。
** 時間外に連絡がつかない場合・・・川崎夜間動物病院 0448119950(朝2時まで)
横浜夜間動物病院  0454731289(朝の開院まで)
aoimage1.JPG   いざという時のお守りになります。メモをお願いします。

2017/10/27 金曜日

エキゾチック部門より

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 13:44:42

開院時間前から急患でバタバタし、波乱のスタートになりました。

午前診療が終わり、ウサギさんとハムスターさんとラットさんの手術が終わったところです。1fl0478.gif

院長に「うちはエキゾチック専門病院だっけ!?」と言われちゃいましたが、季節の変わり目は犬猫以上に敏感に反応するので、きっとどこの動物病院も小さい動物の患者さんで溢れていると思います。line_e000890.gif

うちは予約制で良かった。救急で病院に行ったのに、長く待たされるのは心配ですから。

重症の時ほどお電話下さいね。予約がいっぱいでも患者さんの隙間で対応しますし、急患対応の準備をしてお待ちします。

ただ、カルテのない患者さんは時間帯によっては対応出来ないことがあります。その場合は病院をご紹介します。

予約を先延ばししても大丈夫なのか、直ぐにでも他院にて治療を受けた方が良いのか、病状と大切な命の重さを考えて判断させて頂きますので、どうか宜しくご了承下さい。 267463_17.gif

 
iimage2.jpeg   1匹でもキツキツそうなのに・・・。
uimage1.jpeg   今日は無理やり2匹で眠っていました。桜はとにかく小次朗にくっつきたいのですネ。

ooaimage2.jpeg   風太は、お土産のハリネズミのぬいぐるみと一緒にお昼寝です。

キッチンへの通路をふさいでますよ〜。1fl0196.gif

ま、いいか。267463_17.gif

2017/10/26 木曜日

取材といたずら

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 0:26:22

本日は体のメンテナンスデーです。

お仕事をしない日は、時間があっという間に過ぎてしまう気がします。

とっても不思議です。

みなさんは、いかがですか? 18666299.gif

 
17_1_20130920155757.gif 昨日は神奈川TVの取材を受けました。
放送日は未定ですが、 またまた空生と一緒に撮影しちゃいました。
acaoimage1.jpeg  撮影風景を逆取材。撮影隊と歌手「ちょっきんず」のお二人です。
eyeyimage1.JPG  そらくん、取材慣れした!?(そらの写真は別の取材時)
私もまったく緊張しない人なので、きっとママ似なのかもネ(笑)。
 
家に帰ったら、小次朗が可愛い顔で寝ていました・・・ん!?
iimage2.jpeg   イスのクッション部分の両サイドが破かれてる〜!!peti_e048704.gif
スポンジを引きちぎって、部屋に撒き散らしていました。
パパに見つからないように、何とかごまかさなくちゃ!082iaaa.gif
ま、元気な証拠ですけどネ。 681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif

2017/10/25 水曜日

事故

Filed under: — yumi-sensei @ 13:25:40

お昼休みに、小型犬が車に轢かれて緊急来院しました。

残念ながら内臓破裂で即死の状態でした。

飼い主さんも、運転手さんも、呼ばれて来た警察官も、そして私たちも、心に大きな衝撃を受けました。

事故は突然で心の準備も何も出来ません。

でも・・・。

飼い主さんが犬をリードでつないで散歩させていたら、運転手さんが雨の日の運転をもう少し慎重に行っていたら、事故は防げたかもしれません。

偶然が重なって命が奪われることもあり、逆に奇跡が重なって助かる命もあります。

命を守る戦いの現場にいると、色々な体験をしますが、こんなせつない体験は、もうしたくありません。

小さく冷たい体を抱き締めて、ご冥福を祈りました。

 

まだリードを付けずに犬を散歩してる人を見かけます。1fl0196.gif
「犬はリードを付けずに散歩させてはいけない」と法律で決まっています。 リードを付けていないと、何かあっても飼い主が悪いことになってしまいます。
大切な子の命は、自分で守らなくちゃ!と強く思いました。

これからTV局の取材なのに、涙目でまぶた腫らして写真撮られるのは嫌だな・・・。

HTML convert time: 0.196 sec. Powered by WordPress ME