2017/10/18 水曜日

家族話

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 9:21:57

deco134682531472417800.gif
大きなウサギを我が家に迎える許可を、主人から正式にもらえました!
さらに、子猫も!!
嬉し過ぎて、鼻歌が止まりません。
image0029.gif
お世話が大変になることも、食費や光熱費が増すことも、後で悩むことも、今は吹っ飛んでしまうのが私の悪いクセ。
これは子供の頃から治りません。
deco_utata_nigero.gif
親も大変だったらしいです。
😛 でしょうネ〜。親になった後で分かりました💦
結婚後は主人がブレーキになってくれました。
俺が止めないと家が潰れる!と思ったらしいです。
有難い様な、迷惑の様な😰
082iaaa.gif
それで上手くバランス取って来たのでしょう👏
image0017.jpg
そんな訳で、我が家に新しい家族が来たら、またご紹介しますね❤
主人の気が変わりません様に🙏

2017/10/17 火曜日

今夜は豚汁

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 19:23:32

秋の長雨・・・。

やっとお日様が顔を出しましたネ。

洗濯物、乾くかな!?

image0029.gif  今日も忙しい1日でした。

そろそろ閉院準備です。

帰宅したら、真夜中までノンストップで母時間・主婦時間が待っています。deco_utata_nigero.gif

隣室で診察している院長の声が聞こえてきます。

長く付き合ってるので、声色で彼の疲労度がわかります。

今日はけっこう元気だな・・・・。ま、いつも一番元気な人ですが(笑)。

夕食は何を作ってあげようかな。

image029-06-05-23-1507.jpg   メニューを考え始めたとたん、急にお腹すいてきました。image0030.gifimage0030.gifimage0030.gif

 

寒いから豚汁食べたいな。お野菜いっぱい入れて、大きな茶碗で熱々を食べたいな。18666299.gif

主人は豚汁には七味派、私はラー油派です。 set_e051634.gif

みなさんはどっち?

 

082iaaa.gif 同時進行で、うちの子たちのご飯も作ります。

eeaaimage3.JPG  人も動物も、空腹には勝てませんネ。

今夜もガッツリ食べて、明日また頑張りましょう!!image0029.gif

2017/10/16 月曜日

大きなウサギに仔猫を加えて

Filed under: — yumi-sensei @ 19:32:37

日帰り四国、さすがに疲れました・・・。082iaaa.gif

でも、久し振りの親戚や姪っ子に会えて、とっても嬉しかったです。

冷たい雨が続いていましたが、お墓参りも出来てホッとしました。

 
image0017.jpg  嬉しいことに、主人が新しくウサギを迎えることに好意的な態度を見せ始めたのですヨ。 set_e051634.gif

しかも、ハムスターならもう1匹増やして良いよ、だって!?

 

何故、急に軟化したのだろう。

何か魂胆があるのだろうか?

いやいや、まだ期待しないようにしなくちゃダメだよね。急に気持ちが変わるかも知れないし。

ご機嫌が良さそうなら、「来月お誕生日だから、猫をもう1匹育てても良い?」っておねだりしようかな???

 

長く夫婦をやってると、こんな駆け引きが楽しかったり面倒だったり・・・681fc0ab314eac84eda30360d8ac7377.gif

どんな魂胆が隠れていても、シッポの生えた家族が増えることは、大歓迎の私です。1fl0209.gif

aaimage1.jpeg  メダカの水槽に、タニシ2匹と淡水エビが6匹増えました。コケ取り、頑張ってね!

2017/10/15 日曜日

徳島へ帰省

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:47:56

本日は早朝に飛行機に乗り、長男と四国の徳島に向かいます。

現地で、先に行ってた主人と合流します。

主人の両親と祖母の、3人合同の法要が行なわれるのです。

 
仏壇は我が家にありますが、お墓は徳島なので、なかなかお参り出来ずにいました。
久し振りに会う親戚もいるので、ゆっくりお話したいのですが、日帰り強行軍なのでどうかな?082iaaa.gif
 
私が初めて徳島を訪れたのは、大学生の頃でした。
美味しいラーメンとお好み焼きとタコ焼きと、アットホームな田村家の雰囲気が心地良くて、この人と結婚したら幸せになれると信じました(笑)。
 
主人の祖母には、徳島風のお料理をいくつも教わりました。 041413.gif
両親には子供たちの面倒をたくさん見てもらいました。downloadfil.gif
 
徳島は私にとっても、間違いなく大切な「故郷」です。
 
3人の位牌を傷つけず、無事に運ぶのはドキドキですが、長男が一緒なので心強いです。
帰宅は深夜になります。downloadfil.gif
aeeoaimage1.jpeg  aeeimage2.jpeg   良い子で待っててね〜(無理と思うケド・・・)082iaaa.gif
 

そうそう、先生んち猫何匹?と聞かれることが増えたので、久々の紹介を・・。
すみれ、春子、地球(テラ)、大地、ニモ、胡桃、小次朗、花子、桜、舞の10匹です。set_e051634.gif

2017/10/14 土曜日

開業記念日 36年目へスタート

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:17:50

ホームページのスタッフ紹介ページに、私の紹介文が載りました。

「恥ずかしいからやだ〜!!」

と反対したのに、「初診の人や遠くから来る患者さんが増えてるから、担当医がどんな人なのか、どこで勉強してどんな治療が出来るのか、少しでも知った方が安心じゃない?」と言われました。

でも、生年月日まで必要〜? ま、いいか。

そんな訳で、恥ずかしながら丸ごとの自分を公開しております(笑)。

 
そして、本日は「わたりだ動物病院」のお誕生日。開業記念日です。
200903010850001.jpg  日々学び、努力を重ね、35年が経ちました。

まったく広告宣伝が出来なかったのに、開院当日から本日まで、雪の日も嵐の日も患者さんが通って下さいました。

 

開業まで勤務医をしていた病院の院長が、「開業当初は暇だし、手術も多くないし、厄介な病気も来ないから緊張しなくても大丈夫だよ」と応援してくれました。

でも、開院初日からいきなり、「他院で手術を繰り返している犬の尿道結石」と「高齢猫の唾液腺腫瘍」 という難易度の高い症例の子がやって来ました。

翌日は、「フィラリアの急性症」で倒れた犬と、「高齢猫の初産で帝王切開」でした。

勤務医時代でもめったに診られない症例が続き、むちゃくちゃ勉強させてもらいました。心配で眠れない夜が続きました。

当時は器械も薬も、獣医師としての技術も、日本は全然遅れていて、その時に出来る最大級の努力で対応するしかありませんでした。

心も技術も鍛えて頂きました。獣医師としての引き出しも増えました。

今でも、その時の飼い主さん方と仲良くさせて頂いてます。

 

器械も薬も進化しました。

でも、それに頼り過ぎないマンパワーやハートも重要です。
優しく確実な治療。いつの時代も、それが小さい命には必要だと思っています。
 
お陰様で、明日から36年目が始まります。
有難うございます!!

2017/10/13 金曜日

手帖と人生

Filed under: — yumi-sensei @ 16:16:09

200902121239000.jpg  文房具屋さんより1ヶ月も早く、ネットで来年のシステム手帖のレフィルが注文できました。

インデックスをペタペタ貼って、自分流にアレンジしながら、来年の予定を書き加えました。

毎年この時期になると、真新しいページにワクワクします。

 

重要事項を書き写し終わり、手帳を閉じる時には、「また1年一緒に頑張っていこうネ」と声をかけます。

新鮮な気持ちが心地良いです。

でも、ホントは約束は出来ないのです。

新しい手帳の最後のページを、私が使える保証はないのです。

当たり前のように予定を書き連ねても、来年の私はどうなってるのだろう・・・。

 
若い頃は何も考えず、来年が普通にやって来ると思っていました。
いつの頃からか、人生の終わりを考えるようになりました。
 
明日が来ることすら確証はない。
だからこそ、今が大切なんですね。 人も動物も。
 
cuimage2.JPG   モンちゃんのママから種を頂いて、大事に育てた「つる朝顔」。
今朝は紫の花が2つ、寒そうに咲いていました。
「もう10月だよ〜。」
さらに、いとおしく思えました。

2017/10/12 木曜日

うさぎ話

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 0:57:36

すっかり秋の風ですね。17_1_20130920155757.gif17_1_20130911191135.gif

1日の温度差が大きく、風邪をひいてる人が増えていますね。

みなさんは大丈夫ですか?

 

今日は24時間風呂のメンテナンス業者さんが来るので、急いで帰宅しなければ・・。

線維筋痛症のため、体のあちこちに激痛が起こるので、いつでも痛いところを温められるようにと、主人がプレゼントしてくれた我が家の贅沢品です(笑)。

1fl0215.gif   病気が悪化して、また入院になったら困りますから、体のメンテナンスは少々気を使っています。

なーんて、その割りに無茶してますが(笑)

1fl0209.gif  毎日精一杯生きること。

それが病と上手に付き合うことにもなる。

そんな気がします。

 
aiimage1.jpeg  デビルと噂の小次朗でも、寝てる姿は天使です(?)
eoeiimage1.jpeg   でも空生(そらお)くんは、寝ても起きてもどう見ても「おっさん」です(笑)。
可愛いおっさん、大好きです。
 
輸入代行業者さんから、ウサギ情報が入りました。
ようやく本格的に現地が動き始めたので、上手く行けば月末に我が家に新しい家族が到着するそうです。(やっぱり、上手く行けば、なのですが・・・)
 
同じ様な話は、これで何回目でしょうか・・・。
もう直ぐ現地が動くと聞き迎え入れる準備を進めても、いつの間にかお話が立ち消えてしまうこと数回・・・。そんな繰り返しで1年近く経ってしまうと、今回も「またダメかも・・・」って思ってしまいます。
 
飛行機の予約が決まらない限りは、過度な期待はしないで、心穏やかに待つことにします。
oaimage1.JPG   ちなみに、我が家には「コンチネンタルジャイアント」ではなく、さらに大きな「ジャーマンジャイアント」が来ることになってしまいました。
世界最大級のモンスターウサギで、まだ日本にはいないそうです。
(院長は知りません。ナイショですよ〜)
 
ラゾーナのショップには、予定通りコンチネンタルの女の子が、コンチ君のお嫁さんとしてやって来ます。

HTML convert time: 0.198 sec. Powered by WordPress ME