2017/10/6 金曜日

今後の課題

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 10:54:03

24837433.gif

昨日の中医学セミナー、とっても面白かったです。

駅から歩いて帰ったので、家に着いた時には11時まわっていましたが、心地良い充実感でいっぱいでした。

deco136348016663402000.gif  お仕事終わりで直行した人、わざわざ遠方から来た人、他のセミナーと掛け持ちで頑張ってる人、様々でした。

 

参加する獣医師も大変ですが、会社のセミナールームを解放し、夜遅くまでお手伝い下さる業者さんたち、スタッフさんたちは、もっともっと大変だったと思います。

そして、不慣れな私たちの脈診に長時間付き合ってくれたワンちゃんたちは、とっても疲れたことでしょう。

みんなのお陰で、たくさん勉強することが出来ました。 21850430.gif

 

oieimage3.JPG  中医学的な診断治療(弁証論治といいます)に、しっかり役立てていきます。

そして、その1つのツールとなるべき「脈診」を、小鳥やハムスターなどの小さな動物にも応用したいと考えています。

nimage1.JPG  指1本で出来る検査法ですから、侵襲性が低く小さい動物への負担も少なく済みます。

uaaimage2.JPG  私が目指す「優しい治療」の1つの柱にしていきたいと考えています。

とは言え、全く未知の分野なのでパイオニアにならなくちゃ・・・ですかね!? eeuimage1.JPG

image0008.jpg   夏は過ぎ去り、もうすっかり秋の風ですね。

oaimage1.JPG  お正月に決めた大きな息子のお迎えですが、1年がかりになるのでしょうか???

ooimage1.JPG    この息子も、やたら重くなっておりますが・・・(汗)。

次のページ »

HTML convert time: 0.163 sec. Powered by WordPress ME