2017/11/30 木曜日

お知らせ

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 10:47:44

まるでボールのようにベタベタで丸まっていたオナガの体は、大分鳥らしい形に戻ってきました。

ここからはリハビリが必要です。

野鳥の保護・治療・リハビリから放鳥まで行っている、川崎市立夢見が崎動物公園にバトンタッチをしてきました。

平日の動物園は貸切でした。

ゆっくり時間がなかったけど、大急ぎでみんなに挨拶して帰りました。新しい仲間を宜しくね!

どうか、野に戻れますように。 yyeyfgzcg71xwzdzaaenwxfjehcbonwojlowgevk3w_pokobekrd6mfabep4xetvkypwn9ac6vamlj0kyo7nrf74ytjk2k3g3lt_wvofj9jbt21lrz8oxaonj.jpg

 

実は、今日は色々あって大変な1日でした。
緑川先生が体調不良で、診療が出来なくなりました。
急な予約変更など、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
お陰様で、今は回復に向かっていますが、大事をとってしばらくの間お休みをしてもらおうと思っています。
2014040519180000.jpg  女性獣医師は、特に頑張りやさんなので、倒れるまでセーブが効かないことがあります(苦笑)
本当に元気になるまでは、ゆっくり休んでもらおうとスタッフたちと相談しました。
そのため、しばらくの間は「小鳥・小動物の診療は木・日・祝日が休診」とさせて頂きます。
宜しくご了承ください。 8770997.gif

2017/11/29 水曜日

オナガの旅立ち

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:47:31

2日前から、粘着剤にまみれた野鳥を保護し、治療しています。

yyeyfgzcg71xwzdzaaenwxfjehcbonwojlowgevk3w_pokobekrd6mfabep4xetvkypwn9ac6vamlj0kyo7nrf74ytjk2k3g3lt_wvofj9jbt21lrz8oxaonj.jpg  種類はオナガです。

時々絶叫してるので、気付いた方もいらっしゃいましたネ。

粘着剤を取ろうとして暴れたせいか、ベタベタは全身に広がり、羽も尾羽も足もひとかたまりになって、身動きが取れなくなっていました。

当然食餌も探せなかったのでしょう。随分痩せて衰弱していました。

サラダ油を塗り、小麦粉を振りかけ、指で優しくもみ込むと、汚れがボロボロ落ちてきます。その後薬用シャンプーで洗います。

全体を一度に洗う体力がないので、状態を見ながら一ヶ所づつ処置しています。

体調不良に加え、人に捕まった恐怖心も強いので、まったく自分から採食しないので、鳥用の流動食を作りチューブで与えています。

少し体調が良くなったので、明日鳥類を保護してくれる動物園に連れて行きます。

放鳥まで管理してくれるので安心です。

ちょっと寂しいけど、バトンタッチします。

 
今日も忙しかったな〜。set_e053476.gif
もう外は真っ暗ですね。
今日の夕食は何を作ろうかな・・・。set_e051635.gif

2017/11/28 火曜日

家作り?

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 12:53:17

ueimage2.jpeg  うちの猫たちの中では、一番体が小さい末っ子桜。

小さいけれど、よ〜〜〜く食べます。

お腹がポンポンになるまで食べまくります。

起きてる時はずっと走ったりイタズラしたり、とっても忙しく動き続けます。食べた以上にカロリー消費が激しくて、桜は大きくなれなかったのかな・・・??

 

良く食べると言えば、大型ウサギ、ジャーマンジャイアントの永遠(とわ)。ホントに見ていて気持ち良いほど食べてくれます。

eioiimage1.jpeg   彼が遠い国からやって来て、今日で1週間が経ちました。

ガリガリだった背中に、少しお肉が乗りました。

空は勝手にトイレを覚えてくれたけど、トワは今のところ3回に1回の割りでトイレでオシッコをしています。

103ea.gif  体が大きい子がトイレを使ってくれると、掃除がすごく楽なんだけど、牧場生まれの牧場育ちですから、あまり期待せず本人にお任せしています(笑)。

個性いろいろ。どの子も、そのまんまで100点満点ですから。100yiyeu.gif

 
体が大きいウサギを育てる上で、ゲージ内の配置は生命を左右することがあると聞きます。
ケガや皮膚炎を引き起こす可能性もあります。
何でも壊すし潰すし、物を剥ぎ取る力も振る飛ばす力も強いので、普通のウサギよりゲージ内の事故や異物摂取の危険も大きいのでしょう。
 

2014072513120001.jpg  先代の麻陽(あさひ アメリカンチェッカードジャイアント)は、「やってはいけないこと」や「やって欲しくないこと」を理解してくれたので、お世話はとっても楽でした。
 

euimage2.jpeg  フレミッシュジャイアントの空生(そらお)は、すべてがまったく違ったので、彼との生活の1つ1つが勉強でした。
いまだに「彼にとって快適なで安全なゲージ」を模索し続けています。
不慣れなノコギリを手に奮闘したスノコでしたが、どうしてもすべることがあるので、網目の大きさにこだわったワイヤーネットを探しまくり、ようやく見つけたネットを結束バンドで留め、スノコと半々に敷いてみました。
eimage2.jpeg  アナウサギとしての習性を満たす「隠れ場所」もできて(体のほとんどが見えてますけど・・・)、今のところは快適そうです(笑)。
 

トワにも、成長の過程と彼の性格に合わせた家作りをしていくつもりです。

他のすべての子たちにとってもネ!。 ecaetheimage1.jpeg

2017/11/27 月曜日

心を伝える文(ふみ)

Filed under: — yumi-sensei @ 10:16:23

お仕事が終わり、夕食を共にした後、長男は主人に空港まで送られ旅に出ました。

久し振りの休暇です。

あわただしい日程ですが、楽しんで来て欲しいです。

100yiyeu.gif  長男が大切に育てている猫3匹は、しっかりお預かりしますョ。

 
103ea.gif  台湾で大学生をしている次男から、また絵葉書が届きました。
毎日のようにLINEをしているのに、夏の終わりに台湾に行ってから、時々絵葉書が届くようになりました。
今回は還暦お祝いの言葉が書かれていて、最後に「台湾より愛を込めて」なんてメッセージが添えられていました(笑)。100yiyeu.gif100yiyeu.gif
 
「愛、受け取りました」とLINEを送った後で、私からは1度も手紙を書いていないことに気付きました。
便利な世の中になったから、なおさら手紙が新鮮に感じられる気がします。
今度、お返事書いてみようっと。 17_1_20130213175644.gif
 
ecaetheimage1.jpeg   こちらは我が家の「箱入り息子」です(笑)。
新しい本、新聞、箱。
猫って大好きですよね。

2017/11/26 日曜日

地道な一歩

Filed under: — yumi-sensei @ 0:49:54

coimage1.jpeg  病院の受付に設置した、「川崎市動物愛護センター」新築工事のための募金箱。

川崎市獣医師会から依頼されたものですが、着々と善意が集まっています。

dpp_01_01_arigato_ext.gif   有難うございます!!

2014031616410004.jpg  不幸な命が1匹でも減りますように、私たちも一生懸命力を注いでいます。

2012102502540001.jpg  動物の保護活動、ホントに難しいですね・・・。

少しずつでも継続していかなくちゃいけないんですね。 set_e051635.gif

2013051812400000.jpg  地道に一歩、また一歩、ネ。 dimg0121.gifdimg0121.gif

 
本日はお休みですが、重症な子がいるので、数回出勤します。
set_e042760.gif  お勉強のまとめを作りたいことが数点と、やり残した事務仕事がいくつかと、放置したままの家の雑務も気がかりですが、 なかなか・・・・。

優先順位をつけて、片っ端からやらなくちゃ!

やる気と気力と若さが欲しいな〜  set_e051639.gif

2017/11/25 土曜日

出会いと縁

Filed under: — yumi-sensei @ 15:49:54

eiethuimage1.jpeg    ウサギのそらちゃん、猫の楓ちゃん、カメの春吉くんのパパとママから、大きな箱いっぱいに詰まった生牧草を頂きました〜!!

空もトワも、ハムたちも、大喜びで食べています。

有難うございます!!  eioimage1.jpeg

生牧草を、まるでラーメンのように塊で食べるトワ。

1本1本味わいながら食べる空。

個性いろいろ。見てるだけで楽しいです。 set_e044652.gif

 

2013082908200001.jpg  別れもあれば出会いもあります。
縁があるから出会うのだと思います。
訳あって飼い主さんが手放した子が、新しい家族と出会い幸せになることもあります。
ussimage1.JPG   この子もそうです。
名前は兎沙美(うさみ)。名付け親は院長です。
彼女は人の愛を知らずに大きくなったけど、今はとっても愛されて幸せそうです。
顔つきも穏やかになり、ビックリしました。
dp_01_1030_p.gif  素敵なご縁が重なりますように。

2017/11/24 金曜日

空VSトワ

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 18:40:48

今朝、空生VS永遠の初戦が見られました(笑)。 仕掛けたのは空です。eycyayimage2.JPG 先輩の存在を示すつもりか、ゲージに顔を突っ込んで威嚇していました。可愛い・・。 トワも中から応戦していました。eioimage1.jpeg 鼻先を突き合わせ、噛み付こうとしたり、両手で引っ掻こうとしたり、攻撃の仕方も力も互角で、勝敗がつきません。 延々と続くので、そろそろ危ないかなと思い、空を引き離して強制休戦させました。 見ていた風太が大興奮してオシッコをちびったので大笑いでした。   oeimage1.jpeg

 
人にも犬猫にも極めて温厚な2匹が、ウサギ同士だと戦いになることが興味深かったです。
もちろん2匹を同居させることはありませんし、ケンカに本気も感じなかったので、全く気にしない母です。
 
今日はちょっとクタクタだな〜と思ったら、主人が映画に誘ってくれました。peti_e047024.gif
やった〜。1fl0478.gif
夕ご飯作らなくてすむ〜。 267463_17.gif
何の映画だろう。また寝落ちしないようにしなくちゃ・・・。

HTML convert time: 0.195 sec. Powered by WordPress ME