2018/1/16 火曜日

ヒトのインフル、フェレット感染

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 11:49:27

200902261117000.jpg   私も大好きなフェレット。

昔から、人のインフルエンザがうつると言われてきました。

A型がうつるとか、その年の流行りがうつるとか、諸説色々・・・。

しかし怪しい症例を何度か検査に出しても、はっきりとした答えが返って来ませんでした。

200903101906000.jpg  インフルエンザ流行の季節には、フェレットの飼い主さんには注意の呼びかけをしてきましたが、この度「飼い主さんのA型インフルエンザが2匹のフェレットに感染したこと」を、岡山の高名なN先生が検査で証明して下さいました。

(N先生はとっても勉強熱心で優しくて、大好きな先生です。)

 

感染したフェレットは、激しい症状は呈さないとは言われていますが、免疫が落ちている時は重症に陥る可能性があります。

フェレットを育てている方は、ご注意下さいね。

2018/1/15 月曜日

名前決定

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 12:32:08

eiimage2.jpeg    本日、トワの去勢手術をしようと準備はしたものの、緊急を要する子の手術を優先しました。

eicimage1.jpeg  トワは、また今度ネ。

 

新しい家族の名前が決まりました。

aaeeimage1.jpeg  小さなロボロフスキーのブルーパイドの名前は「台風(タイフーン)」です。

激しく輪を回す姿が台風みたいだったので・・・。

e.jpeg  ブルーグレイのファンシーラットは「太陽」です。

宜しくお願いします。

そして、さらに1匹、同種のラットの引き取りをすることになりました(エェッ!!)

体のハンデがあるらしいです。治せるものかどうか分かりませんが、まずは早くお迎えに行きたいです。

iaimage1.jpeg  下段のハリネズミのテルモのカゴを、空たちの上に移動し、そこに新たにカゴを設置します。

今度こそ、もう増やせません!多分・・・。

さて、名前は何にしようかな〜。

 

aeioieimage2.jpeg   千葉に作る老犬ホームの名前は、「フォレスト アニマルケアハウス」に決まりそうです。

ドックカフェは、いくつか候補を検討中です。

院長の長年の夢なので、いっそのこと「夢」にまつわる名前にしたら?(笑)。

2018/1/14 日曜日

田舎のお味噌

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 0:26:48

aeaaceiimage1.jpeg   主人の田舎のお雑煮のお味噌について、いくつか質問を頂きました。

主人の実家では、かつおと昆布のお出汁に西京味噌を濃い目に溶いて作ります。それでも甘味が足りないと、みりんを入れることもあります。私はちょっとそこまでは・・・。

実家では西京味噌とは言わず、義母は「白味噌」とか「お雑煮の味噌」と呼んでいました。

暮れになると、義母がお正月に役立つ食品を詰めて送ってくれるので、それを使って故郷の味を再現していました。

義両親が亡くなってからは、通販で購入しています。主人の田舎の味は赤味噌、白味噌、西京味噌の3種類です。

ss3iimage2.jpeg  右奥が西京味噌、手前が白味噌、左が赤味噌です。

お味噌汁を作る時には、具に合わせておたまの先で適当にブレンドしていますヨ。

私の両親の田舎のお味噌が懐かしくなる時もありますが、これが我が家の味になっています。  1fl0209.gif

 
本日は18時まで診療しています。
iaaoeimage1.jpeg   日・木・祝日は1時間早く閉院しています。ご注意下さいね。

2018/1/13 土曜日

回復剤は

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 18:25:06

今日もいっぱい頑張りました。

iaimage1.jpeg 帰って夕飯作って、動物たちのお世話をたくさんして(笑)家事もして、お風呂入って早く寝よう。

明日はお休みですが、午前中に診療とハムスターの手術をします。

 
eyiimage1.jpeg 保護色?
風太のおもちゃを横取りした心です。
心は面白いクセがあり、頭を床につけてウンチをします。
oaimage1.jpeg  便秘をしてるわけではないのですが、一生懸命さが可笑しいです。
 
euoimage1.jpeg  そらの写真を撮っていたら
eimage2.jpeg  さっと映りこみます。
ueimage1.jpeg  桜が寝ていれば、ささっと起こしに行きます(洗濯物の上なんですけど・・・笑)。
iimage1.jpeg   タワーの上の小次朗を撮ると
iaimage2.jpeg   すぐに心が自己主張(笑)。
心身の疲労に、仔猫の自由さが特効薬なります。

2018/1/12 金曜日

新しい夢と新しい家族

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 17:21:19

aeioieimage2.jpeg  院長が千葉に作る老犬ホームの準備、前所有者の都合で、具体的にはまだ着手出来ていませんが、彼の頭の中では色々考えてるみたいですよ。

例えば名前。

いくつか聞いたけど・・・ダサい(涙)。とても、ここではお知らせ出来ません(笑)。

さらに、仲良くなったお隣さんの土地に、ドックランを併設する計画もあるみたいで、夢が夢を生んで現実化されていくようで、私も楽しみに見守っています。

 
一緒に携わる仲間たちも多く、得意な人が得意な分野を担当しながら1つの夢を作り上げていくのがスゴイです。
s17443z01680.gif  完成が待ち遠しいです。
1fl1258.gif  ドックカフェとドックラン、健太と風太を連れて行きたいな。
海ほたるを降りたら直ぐなので、みなさんもぜひ来て下さいね!
 
訳あって、新しい家族が増えました!!
aaeeimage1.jpeg  ロボロフスキー
e.jpeg  ラット
名前は考え中です。
iaimage1.jpeg ついに、こんな状態になりました。カゴ12個と桜です。

2018/1/11 木曜日

腐れ縁?

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:12:21

年末あたりから、「家族がインフルエンザになったので予約を変更して欲しい」というお電話を毎日頂くようになりました。

そして、ついにスタッフにもインフルエンザが出てしまいました。

この冬は大流行だと、私の主治医が教えてくれました・・・。

皆さんは大丈夫ですか?

 
「月に1回は二人で映画に行きたいね。」と主人。
(仕事が終わってからだと、どうしても寝ちゃうけど、夕飯作らなくて良いのは有難いな)と密かに思う私・・・。
 
仕事が終わり、うちの子たちのお世話を済ませてから出かけられ、会員カードで駐車料金は無料になり、フードコートで各自の好きなモノを食べ、一般料金で大きめのリクライニングシートにゆったり座り、コーヒー片手に映画を楽しめるのは贅沢な楽しみですネ。
シニアで良かった!(笑)
 
ということで、今回は「鎌倉ものがたり」を観て来ました。
「良かった」という人、「微妙」という人、観た感想は様々ですが、私たちには「面白かった」ですヨ。
きっとテーマは「前世からの縁」とか「夫婦愛」ですよね?
私たち夫婦の場合は「腐れ縁」というヤツかな!?
 
ま、腐れ縁もお互いの支えになればOKですネ(笑)。
もう少しの間、宜しくお願いしますね、旦那様。
noaaoimage2.jpeg  この日の夕飯は、パンダエクスプレスのボウル。ミックス野菜と焼きソバのハーフ&ハーフにオレンジチキンを乗せて頂きました。

2018/1/10 水曜日

いじめっ子

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 18:10:42

ueecaimage2.jpeg  桜は、こっちの目が見えません。

捨てられて保護された時には失明していましたが、先天的な原因ではなく恐らく感染症に罹患した結果と思われます。

一緒に捨てられていたきょうだいたちは、とっても美形揃いです。桜もホントなら美人さんに育ったんだろうな〜と悲しくなることがあります。

uiiuimage2.jpeg   私がトイレに立つと必ずついて来て、ずっと膝の上にいる私の「トイレの友」、臭い仲です(笑)。

theaoimage2.jpeg  最近、私の「添い寝係」の舞をいじめることがあります。

2014101309580000.jpg それには花子も一役買ってる様です。

enieeimage1.jpeg  この不快な表情をご覧下さい。

舞は「みゃうの生まれ変わり」と私は信じてるので、そっとしておいて欲しいんだけどな・・・。

家族が多いと派閥が生まれるのは仕方がないことかな?

 
インフルエンザ、特にB型が流行っていますね。
皆さんも気をつけて下さいね!!

HTML convert time: 0.210 sec. Powered by WordPress ME