2018/2/28 水曜日

三匹きょうだい

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 22:59:00

ssei.jpg  フェレットのみらいちゃん。重い病気と闘っています。

それを支えるのは優しいご両親と、

ethecm180218-211126007.jpg  トマトになった杏ちゃんと(!?)

thicm180221-195652002.jpg  たまねぎになった虎徹くんのきょうだいです(!?)

診察の度に、時にケンカをしながらも3匹が楽しく暮らしている様子をお聞きしています。

ご家族の支えが、みらいちゃんの生きる力になっているのですネ。

みらいちゃんの穏やかな時間が続きますように、心から願っています。

(実は2匹の猫ちゃんは、 私がミルクで育てて里親募集をした子たちなんです。ai1432179899505.jpg

幸せにして下さって有難うございます!!)

eaaoeimage2.jpeg   まだ眠そうな小太朗くん。おはよ!
私たちの朝食用の青汁パウダーを容器に移し変えていたら、音に釣られてやって来ました。
私が朝起きだした時は、こんな格好で寝ていましたが・・・(笑)。 ei.jpeg
風太のトイレをバラバラにするのが、最近の彼のお気に入りです。
image.jpg  最近、寝顔が心とソックリになってきました。
血縁関係はなくても、家族って似てくるのかな〜。

2018/2/27 火曜日

サインはV

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 12:21:31

eiaimage2.jpeg   ジャーマンジャイアントの永遠(トワ)です。1才になりました。

朝起きて来たら、ゲージの外にまきちらしたウンチが・・・

ooaimage1.jpeg  Vサインになっていました!!すごい!奇跡のショットです。

どうやって、このカタチを作ったのだろう・・・。 1fl0190.gif

「今日は良い日になるでしょう」という、トワの有難い予言かな!?

ウサギを育てている人にとって、ウンチはお宝です。多ければ多いほど、元気な証拠ですからネ。

 

caythyeimage1.jpeg   アムはイスと猫タワーを伝って、ついに窓枠に到達しました。
落ちても大丈夫。この下にはカウンターがあります。
cyyiimage2.JPG   タワーの頂点を極めるのも時間の問題かな?(笑)。
oecaimage1.jpeg   ワクチン接種を受けた直後もこの通り。寝ている風太と心にちょっかいを出していました(笑)。
caeee.jpeg   アムが寝てくれるとホッとする、育児担当の3匹(桜、小次朗、心)です。
少し前まで赤ちゃんだった3匹も、優しいお兄さん、お姉さんになりました。
感涙の母です・・・・。  dh.jpeg  みんな良い子で有難いです。
主人は「全然良い子じゃない!いたずらばっかりで、どこが良い子なんだよ〜」と騒いでいますが、聞こえないふりしましょ(笑)。
200902241224000.jpg
zzzum.gif 予約制について、質問がありました。
「急患の場合でも、予約が空いてないと診てもらえないの?」 答えはNOです。1fl0187.gif
急患はなるべく優先して診療しています。元々は救急の子のために予約制を導入しました。
来院前には、必ずお電話を下さい。受け入れ体制を取ってお待ちします。ou.jpeg
ただし、初診の場合や時間帯によっては、急患の受け入れが出来ないことがあります。その際は、診療可能な病院をご紹介します。
急患治療時には、来院中の方のお時間をお借りすることがあります。
宜しくご了承下さい。 aaoimage1.JPG

2018/2/26 月曜日

留守電のお願い

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:44:34

留守番電話についてのお願いです。set_e042767.gif

診察時間外(早朝と深夜)とお昼休みは、留守番電話が対応しています。吹き込まれたメッセージは、獣医師の携帯電話に転送されます。

留守電は緊急のご相談のために設けていますので、診療の予約については診療時間内にお電話をお願いします。朝9時から当日の予約を受けています。

お電話番号が吹き込まていないと折り返すことが出来ません。また、電話番号が聞き取れないことが多いので、 ゆっくり繰り返して下さいね。

** 川崎市獣医師会の夜間病院は、年中無休で深夜2時まで開院しています。

044−811−9950 (要電話)

横浜夜間病院は、ほぼ24時間診療可能です。

045−473−1289 (要電話)

image0005.gif

疲れて帰っても・・・。

ei.jpeg  こんな姿や・・・

cayeyyicimage1.jpeg   こんな姿に癒されます。

息子が幼い頃に同じイタズラをしたら、きっと腹が立ったでしょうが、動物がすれば癒しになる・・・。不思議です(笑)。

2018/2/25 日曜日

トイレ事情

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:21:28

動物が多いと、色々と雑用が増えてしまうのは確かです。1fl0190.gif

猫のトイレは12ケ所。全部掃除し終えると、待っていたかのように次々と入ります。1度に2回ずつは掃除をして歩くのを覚悟しています(笑)。

トイレ砂は使いません。砂を部分的に交換しても臭いや菌が残る気がするし、オシッコの色や混じり物や1回の尿量が判り難いのが心配です。

なので、我が家では1枚4.7円のペットシーツを使っています。

1枚5円とし1日30枚使ったとしても1日150円です。普通のおうちなら1日15円くらいで済むのでは?。トイレ砂より全然安いですヨ。掃除も楽チンです。

caimage2.jpeg  時々はトイレでおしっこが出来るようになったアムです。 ウンチがしたくなると、ママを呼びます。

トイレ容器は、百均で買った食器の水切りカゴを使っています。洗剤とブラシで毎日洗っていますが、大変に丈夫です。

うちに遊びに来た人は、「たくさん動物がいるのに臭いがしないね」と言ってくれます。「臭い=菌の存在」と考えていますので、丸ごとポイ捨てしてるだけで、簡単に綺麗を保ててるのですから有難いことです。

kanashimi_l_a_01.gif

でも・・・・どうしてもゴミが増えます。ハムスターたちやウサギたちのゴミも日々大量に出ますので、我が家がエコに反してることが申し訳ないです。私たちが出すゴミの量なんか知れてるのに・・・。

 

先日、H小学校の1年生99人に「動物の赤ちゃん」のお話をしてきました。
pb030136.JPG  熱心にお話を聞いてくれました。
質問コーナーでは活発にたくさんの質問が飛び交い、とても可愛かったです。

2018/2/24 土曜日

心の抵抗

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 14:20:18

cae.jpeg  愛夢(あむ)が我が家に来て、1週間になりました。

iuyoi.jpeg  頑なに拒否をしていた心くんも、少しずつアムを受け入れるようになりました。

今回の私の小技は、心が異様にあまったれなのを利用し、「ママは心が大好き大作戦」を遂行してみました。

心が抱っこを求めてきたら、いつもの様に可愛い可愛いをしながら、そっとアムに近づきます。

徐々に近づき、心がアムに怒り出したら離れていきます。

心のゴロゴロが復活したら、また少し近寄ります。

数日繰り返していると、もう嫌!って怒りながら走り去ることが少なくなりました。 「ママに甘え気分が良くなるとアムが現れる 」とインプットさせる作戦でした。

いつもは何もせず放っておくのが我が家流なのですが、今回は心がヒステリックに騒ぎ続け、他の子にもピリピリが伝わってしまったので、ちょっと手を貸しちゃいました(苦笑)。

心は出会って直ぐにお兄ちゃんたちに許容してもらったくせに・・・・。

色々な出会いがありますが、家族が作られる過程は毎回違いますネ。

caei.jpeg  昨夜の2匹。ようやく長い時間一緒に遊べるようになりました。

caeiiio.jpeg  今朝の2匹。初めて並んで最後まで食べられるようになりました。

2018/2/23 金曜日

生牧草

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 14:23:02

eaeoadh.jpeg    生牧草が届きました。

空生は、5〜10本くらいを一度にがばっと食べるのですが、最近は永遠も、まるでスパゲッテイを食べるように、口いっぱいに頬張って食べるようになりました。

eiaeoadh.jpeg   生牧草は、本来のウサギの主食であり、乾燥牧草と生野菜の良いとこ取りの栄養素も持っています。

2匹とも牧場生まれの牧場育ちですから、幼い頃からタップリ食べて育ったのだろうな、と思います。

我が家は、時々ネットで購入しています。(配送料が高いので、ホントに時々です)

届いたら冷蔵庫で保存しますが、食べ切れない時はベランダで新聞紙に広げ乾燥牧草にし、1本も無駄にせず大切に食べさせています。

もちろん、ステップレミングや、ハムスターやマウスたちにもお裾分けしますヨ。

200902280016000.jpg
ご心配をおかけしました体調ですが、しっかり上向きになっています。(帯状疱疹性神経痛と線維筋痛症以外は・・・)
また、医師からも他の人への感染の危険はないとお墨付きをもらっていますので、来週あたりからはほぼ元通りの生活になるのでは?と勝手に確信しています。

2018/2/22 木曜日

やる気スイッチ

Filed under: — yumi-sensei @ 13:06:15

次男は、早朝に兄に空港まで送られ、無事に台湾に戻りました。

寂しくなりましたが、以前の中国より半分の時間で行き来できるので、ちょっと気が楽です。

夏には帰国し、また病院で勤務する予定なので、その際は皆さん宜しくお願いします。

 

image5.jpg     今日は猫の日ですね。

image4.jpg  我が家は年中、猫の日ですが・・・。

image.jpg  猫に癒され、振り回され(笑)、また癒されております。

あ〜可愛い!!

 
視界の中、すべてが動物だと落ち着くのです。
yyayayoimage4.JPG  キッチン仕事も、どうにでもやりたくない日ってありますよね!?
yyayayoeaimage3.JPG  だから、扉にシールをペタペタ貼ることで、ちょっとでも疲労感を和らげるようにしています。
スイッチ類にも・・・。
image3.jpg  ぺたぺた
image2.jpg  ぺたぺた
image1.jpg  ぺたぺた・・・。私の「やる気スイッチ」です(笑)。
 

今朝は雨に雪が混じっていましたね。みなさん、暖かくしてお過ごし下さいね。iiimage1.jpeg

HTML convert time: 0.241 sec. Powered by WordPress ME