2018/3/3 土曜日

ひなまつりの悲しみ

Filed under: — yumi-sensei @ 12:30:06

ひなまつりですね。

女の子のみなさん、おめでとうございます。 cae.jpeg

災いの身代わりに人形を川に流したことが「雛人形」のルーツだそうですね。

親の想いが伝わります。

 

子供の頃、かなり無理をして両親が雛人形を買ってくれました。

お隣の子供が、立派な五段重ねの雛人形を見せてくれました。

「ゆみちゃんちのも見せて」と言われたので、家に連れ帰り、本の付録の紙の雛人形を見せました。

私は何の気にもせず、言葉の通りにしただけだったのに、両親は泣いたそうです。

当時は塗装会社を立ち上げたばかりで、その日の食事も大変な時期だったらしいです。

 
翌日、父におもちゃ屋さんに連れて行かれました。
立派な七段飾りの雛人形の前で「好きなのを選べ」 と言われたので、一番イケメンの内裏様の顔を指差した記憶があります。
line_e000375.gif
再びお隣の子を呼んで、二段大きな雛人形を見せることになったのですが・・・。
分割払いもクレジットカードもない時代で、両親はどうやってお金を工面したのだろうか・・・。
当時の苦労を今さら偲んでいます。
 
愛情や意地や見栄が、その後の父の力になったのかも知れません。
かなりの親ばかだったのも事実ですけどネ。(私は、雛人形より金魚1匹の方を選ぶ子なのに・・・)
雛人形を見る度に思い出し、ちょっと切なくなるのです。

今夜は手巻き寿司とお吸い物を作り、仏壇に供えようかな?

HTML convert time: 0.172 sec. Powered by WordPress ME