2018/4/22 日曜日

末っ子、愛夢(アム)

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 0:22:13

ベランダの扉から入る朝日を浴びて、風太と心がまどろんでいます。

こうして見ると、心はずいぶん大きくなりました。oeiimage1.jpeg

そこへ愛夢が来て、さらに小次朗が来て、またまたカオスになりました(笑)。

oeieecaimage2.jpeg

caaaaaaoimage3.jpeg  愛夢も大きくなりました。

 

eocaimage1.jpeg  小次朗は良いお兄ちゃんです。抱き締めて、優しく舐めてくれます。

末っ子はみんなに愛され、そしてきょうだいの絆をつなげてくれます。 s18933z02344.gif

 
本日は手術のお手伝いで午前出勤します。
夕方からは主婦に戻ります。お友達が泊りに来るので、お布団やシーツやタオルなどを用意して・・・。
さあ、夕飯は何食べようかな〜。 yyuyiye.gif
 
049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif みなさんも、楽しい日曜日をお過ごし下さいね!

2018/4/21 土曜日

たけのこ、たけのこ

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 18:19:24

本日は3件の手術がありました。peti_e052736.gifyyuyiye.gifyyuyiye.gif

覚醒を見守りながら、短いコーヒータイムをとっています。

明日は私の診療はお休みですが、ハムスターの手術のためお昼まで出勤します。

病院は18時までです。 1fl0187.gif  平日より1時間早く閉院するので、ご注意下さいネ。

 

お悔やみのメールを有難うございます。

獣医師生活の大半を一緒に過ごしたので、寂しくてたまりません。

aiaiimage1.jpeg   今日も私の朝は、カメの水換えから始まりました。

1つ違うのは、水槽が1つ減ったこと。

大きな水槽を片付けたら、室内ベランダがとても広く感じます。

寂しいです・・・。

 
ceaeieimage2.jpeg  千葉県袖ヶ浦市の老犬ホーム予定地には桜の木があるのですが、裏庭には竹が生えています。
もしや・・・と思ったら、たけのこが生えていました。
iuaimage2.jpeg  主人が2本掘ってきてくれました。
iaecimage3.jpeg   夜中に下ごしらえを済ませました。
柔らかくて、深みのある味で、春の香りがしました。
お刺身と煮物にしようっと。
皮のまま焼いても良かったな〜と後で思いました。
1本は冷凍保存しましたヨ。

2018/4/20 金曜日

ばいばい、ガメラ

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 18:21:51

忙しくてお昼ご飯を食べ損ねちゃいましたが、動物たちが元気に帰る姿を見ると、心から嬉しく思います。s18933z02344.gif

飼い主さんの笑顔も励みになります。

まもなく閉院準備に入ります。

スタッフたちに支えられ、本日も無事に乗り越えました。

 
実は、我が家のアカミミガメが昨日亡くなりました。
aeiimage1.jpeg  次男が幼い頃にガメラと名付けた子で24才11ヶ月でした。
遺骨は先代たちと一緒に、しばらく家にいます。
 
ガメラはお祭りの「カメすくい」で、次男にすくわれた子です。衰弱して水に浮いていたので、幼い子でもすくえたのですね。
わずか11グラムのやせ衰えた身体でした。毎日強制給餌をして点滴と薬を与えて治療をしました。
自力で食べるようになるのに随分かかりました。完治までは2ヶ月も要しました。
それから、毎日水換えをして、日光浴して、水温管理して、大切に育ててきました。長く長く一緒にいたので、家族は呆然としています・・・・。
aiaiimage1.jpeg  長男が幼い頃に我が家に来たカメハメハ(長男が名付けました)は、もうすぐ34才になるので、 今まで以上にしっかり育てていきます。

2018/4/19 木曜日

木曜はメンテナンスデー

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:10:00

本日は自分のメンテナンスデー。

2ヶ所ハシゴで受診して、しっかり体調を整えます。

多忙な週末に備えなくちゃ!。 eiiaeoadhimage1.jpeg

 
木曜日は18時までの診療です。当日予約は、朝9時から電話で受付いたします。
通常より1時間早く閉院しますので、ご注意下さい。
今のところ、午後に若干の空きがあります。
明日の担当獣医師は緑川と横山、看護師は胡と大塚です。宜しくお願いします。

auyoiuiiuimage2.jpeg

 

oiimage1.jpeg   びろ〜〜〜ん。

心は抱っこも寝姿も、思いっきり脱力系です。

無防備な寝顔は私の宝物です。 s18933z02344.gif

ueyiyoyimage2.jpeg   最近、電子レンジの上が桜のお気に入りになりました。

降りるまでレンジが使えないので困ります(汗)。

eeeessimage2.jpeg   ルナちゃんは病院の生活にも慣れ、大きなウンチがたくさん出るようになりました。

とっても可愛いです。

2018/4/18 水曜日

ルナちゃん、里親募集開始

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 16:56:02

風太がガムを守っています。

胸の下に少し見えています。 oyyaimage1.jpeg

猫たちが通る度に、身体の位置を変えて隠しています(笑)。

2014061516460002.jpg  健太は自分のガムをさっさと食べてから、風太のガムを狙って来ます。おもちゃも遠慮なく横取りに来ます。

いつもは大人しい風太ですが、この時ばかりは兄の権威を主張します。あんまり迫力はないのですが・・・。

それでも一喝されると引き下がるようになったので、健太はとっても成長したと思います。049613564af0f634a8532d3283c46aaa.gif

7fc18de166cd54928012712994de8b9f.gif  日々、色々な体験をして心が成長していくのですね。

面白いですね。

 
eeaaoimage1.jpeg   昨日のブログでお伝えしたウサギのルナちゃんの件ですが、そろそろ里親探しを開始します。
ルナちゃんはホーランドロップです。避妊済みの3才半の女の子です。
大人しく何でもさせる子ではありません。頭なでなでは好きですが、それ以上のことは拒否られます(笑)。
ウサギなのでそんなものかな?と思います。徐々に仲良くなれる子です。
事故で急死した飼い主さんのためにも、ルナちゃんには幸せになって欲しいです。
ご面会、お試しお泊り、大歓迎です。 s18933z02344.gif
また質問もお気軽にどうぞ!!
最初にコンタクトを頂いた方から、ご縁を感じお渡ししたいと考えています。
2014072513120001.jpg  どうぞ、宜しくお願いします。

2018/4/17 火曜日

ウサギの里親募集

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 13:46:11

朝出勤したら、外にウサギが置かれていました。

「飼い主が事故死したが、わが家では飼えないのでお願いします」とだけ書かれたメモがありました。

詳細は不明です。

eeeessimage2.jpeg  一体、何時から外にいたのでしょう。明け方は冷えたのに・・・。ひと言相談して欲しかったです。

eeaaoimage1.jpeg   名前はルナちゃん(変更可)です。

体重は1・6キロで標準体型です。

ホーランドロップのブロークンオレンジ、血統書付き、H26・10・1生まれで、避妊手術済みの女の子です。

里親希望の方は、ぜひ会いに来て下さい。

病院で健康チェックの後、お渡ししたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いします。

eiioiaeimage2.jpeg   うちのトワくん。目は開いていますが、寝ています(笑)。

最近、少し調子が上向きです  1fl0215.gif

2018/4/16 月曜日

春の香りの蕗

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 17:18:39

明け方、息苦しくて目が覚めたら、胸の上に小次朗が乗って寝ていました。

重い・・・。けど嬉しい・・・。

さらに身体の周りは、全部うちの子で埋まっていました(笑)。

やっぱり、この生活が私には最高の薬ですね。

 
iiuyyiimage2.jpeg  チキンカレーに焼き野菜とチーズのトッピング。
近所の小さなカレー屋さんは、とっても優しい味です。
山のような玉ねぎが味の秘密と思われますが、店長さんのほっこりした雰囲気が隠し味になっています。
病院近くの貝塚商店街の出口寄りにお店はありますヨ。
 
昨日は真夜中に蕗を煮ていました。
oineimage1.jpeg  主人の田舎から送られてきた野生種なので、太さも長さもバラバラですが、しっかりアク抜きをして油揚げと煮込んだら、春の香りがいっぱいに漂いました。
今夜が楽しみです!
 

cayyayayoimage2.jpeg  「ママ、ご飯の時間!?」

匂いをかぎつけてキッチンにやって来た心と愛夢です。

caaioimage1.jpeg   他の子たちが寝ている隙に、こっそり夜食をゲットしていました(笑)。

成長期なので、1日5〜6回食べていますよ。

 

yyyeoaimage1.jpeg   桜、小次朗、心、愛夢のいたずらっ子4匹。

まるでお父さんみたいに、小次朗はチビたちをいつも引き連れています。

抱き締めたり舐めたり、とっても可愛がっています。見ていてほのぼのします。

HTML convert time: 0.196 sec. Powered by WordPress ME