2018/5/31 木曜日

父の思い出

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:21:38

院長は本日も、老犬ホーム設立の準備のために千葉に行っています。

外での作業、力仕事が多いので、行く度に日焼けが濃くなっています(笑)。

ふと、父のことを思い出しました。

 

私の実家はペンキ屋さんでした。

暑い日も寒い日も、職人さんは外でお仕事です。父は幼かった私に、「お前が家の中で過ごせるのは、職人さんが大変な思いで外で働いてくれてるお蔭だぞ」と、何度も教えてくれました。

老犬ホームでは、今ペンキ屋さんが入って内装工事をしているのですが、その姿を見ると父を思い出し、胸がキュンとします。

昔の職人さんは住み込みが当たり前でした。朝ご飯にお弁当、仕事終わりは毎晩宴会で、母は大変だったと思いますが、私はお兄さんがたくさんいるみたいで嬉しかったです。

大好きな父のこと、久々にたくさん思い出しちゃいました・・・。

 

さて、本日はメンテナンスのハシゴの日です。

市役所にも行きます。

そして、ものすごく久し振りにフェイシャルエステも受けてきます。

むくみ対策のアロマオイルマッサージを予約していたのですが、蕁麻疹が出たのでフェイシャルに変更してもらいました。 お顔がひとまわり小さくなりますように・・・。

 
帰宅後は原稿書きが待っています。
週の真ん中、木曜日。そして早くも5月の最終日。
疲れが出やすい日だそうです。
みなさん、楽しくお過ごし下さいね。

2018/5/30 水曜日

仔猫の里親さん探しています

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 14:20:54

仔猫の里親さんを募集しています。

yogiimage1.jpeg  初めてママときょうだいから離れた直後で、ちょっと不安そうな顔をしていますが、とっても可愛い生後3ヶ月弱の男の子です。

ウィルス検査(白血病と猫エイズ)は陰性です。ノミの駆除も済んでいます。

現在、保護宅ですくすく育っています。

お見合い希望の方は、当院までご連絡下さい。  21850430.gif宜しくお願いします

 
eaeimage2.jpeg   桜と小次朗の仲良しショット。
oaaoimage2.jpeg  どっちを見ても誰かがいる状態。
caaaeeimage1.jpeg  私は、それが一番落ち着きます。
20121213_142350-1.gif 病気も引っ込み、元気が沸いて溢れてきます(笑)。
 
yoyyiyyeaeaaoimage1.jpeg   千葉に準備中の「老犬ホーム」。有難いことに、TV局から取材のオファーがいくつか入っています。
oaaoimage1.JPG   少しずつ、着々と工事は進んでいます。
1fl0478.gif  早く設備をご紹介したいな〜。

2018/5/29 火曜日

痒い

Filed under: 健康のお話 — yumi-sensei @ 18:55:32

昨日、夕方くらいから腕が痒いな〜と思っていたら、夜になって全身に発疹が出現しました。

特に腕とお腹と太ももの内側が酷く、小さなボツボツが集中しています。蕁麻疹という感じではないのですが、とにかく痒い〜!!

眠っている間に、無意識でポリポリ搔いていたらしく、出血していました(笑)。

夜遅くまで診療している皮膚科を見つけたので、仕事終わりに受診します。

 

「無休」や「日曜診療」や「夜間診療」って、やっぱり有難いですね。

「わたりだ動物病院」は「無休」診療を取り入れ、「川崎市獣医師会」は「夜間動物病院」を作り、幅広く対応しようとしていますが、やっぱり「病気予防」が一番大切ですよね・・・。

最近、ちょっと体調が不安定なので、原因をしっかり見極め再発防止をしなくちゃ、と思います。

 
sseeaessimage1.jpeg  メンタルが弱った時は、インコの「みらい」の愛のささやきが効きますヨ。
耳元で「可愛い、可愛い」「好き、好き」と繰り返されれば、テキメンに元気になります。
image2.jpeg  逆の肩には「こすず」がいてくれました。ただ居るだけなのですが、それでもありがたい、ありがたい。
 
現在、毎日のように実習生を受け入れています。
みんなキラキラの目で、一生懸命にメモを取りながら頑張っています。
獣医師と動物看護師の卵たちです。
どうぞ、応援を宜しくお願いします。

2018/5/28 月曜日

プライスレスな物

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 14:25:31

cuimage1.jpeg   猫たちの食事時は、いつもカオスです(笑)。

いい子で待てる子もいますが、小次朗、桜、心、愛夢の4匹は毎回大騒ぎです。1fl0525.gif

各自のお皿に分けようとしても、空中でスプーンから食べちゃいます(笑)。1fl0187.gif

食べる力は生きる力ですから、ご飯争奪戦は大歓迎です(ママは疲れるけど・・・21850430.gif)。

たくさん食べて大きくな〜れ! 041413.gif

 
ca4yoiimage1.jpeg   末っ子愛夢は、やんちゃ盛りです。とってもパワフルないたずらをするのですが、兄弟たちは優しくお守りをしてくれます。
caaaeeimage1.jpeg  この日も、小さな愛夢を守るかのように、大きなお兄ちゃんが囲んで寝ていました。
caaaimage1.jpeg  大地もテラも、愛夢を抱き締めて寝てくれます。
こんな姿を見ているだけで、心が温かくなります。
200909170145000.jpg  私は動物たちに恵まれたと思います。
お世話に費やす時間、労働力、スペース、気使い、お金、破損された物品・・・・これを「損失」というなら相当量でしょう。
でも、それ以上に私が与えてもらうモノはプライスレスです。 ee.gif
oaaoimage2.jpeg   「ママ〜。ご飯、まだ〜??」

2018/5/27 日曜日

THE 日曜日

Filed under: 生活 — yumi-sensei @ 0:22:01

2011021714190001.jpg  本日は大好きな日曜日です。1094.gif

お仕事がお休みの前日の夜も大好きです(笑)。

 
なるべく外に出ようとする日もあれば、家に引きこもって充電する日もあります。
セミナーがある日は学生気分に戻って必死で吸収しようと頑張りますが、悲しいかな・・・確実に覚えは悪くなっているようです(涙)。
 
aeeeaeaioimage2.jpeg   さて、本日の私は引きこもりデーです。
1日中パジャマで過ごす予定です  1fl0187.gif
動物たちのお世話と家事の他には、事務仕事と原稿書きと掃除用具の整理をしますが、あとはTV録画を見ながら、うちの子たちとゴロゴロしたいな〜  21850430.gif
日曜日の醍醐味ですね。
1fl0525.gif  皆さんは、どんな休日を過ごされますか?

2018/5/26 土曜日

猫のトイレ事情

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 10:13:56

1fl1047.gif  本日は犬猫も小鳥・小動物も、予約は全部埋まっています。

手術も2件あり、1日中バタバタの予感です。

特に午前中はどの日も混み合います。午後の方が、比較的待ち時間が少なく診療可能です。

03deco-s-kyu.gif  救急の場合、重症の場合はこの限りではありません。まずはお電話でご相談下さい。

041413.gif  現在、小鳥・小動物の診療も無休で行っていますが、予約が非常に混み合い、特に初診の方の予約を受けることが難しくなっています。

「体が小さい子は、症状が現れたら急患」であることが多く、予約を先延ばしすることは危険と思われます。そのため、予約状況と症状によっては他院をご紹介させて頂くことがあります。

その子のためを最優先に考え、なるべく早く治療を始められるようにしたいと考えています。

私たちの1日は、動物によっては1週間や10日や1ケ月にも当たるので、犬猫以上に「早期発見・早期治療」が大切なんですね。

また小鳥・小動物は、「飼育不良が原因で発病するリスク」は犬猫の16倍17倍と言われています。

ぜひ1度、臨床獣医師から「病気予防のための正しい飼育指導」を受けることを強くお勧めします。

無料の飼育相談も行っています。

*お急ぎの内容ではない場合・・・メールがお勧めです。

yumi.t@watarida-ah.com

*お急ぎの内容の場合・・・お電話でお願いします。

044−333−3949  時間外は留守電に、連絡先の電話番号とメッセージを吹き込んで下さい。

 
猫のトイレについてのお話です。
ieiimage1.jpeg   我が家の猫トイレです。
新聞紙の上にペットシーツを敷いています。わかりやすいように、ずらして撮影しました。
トイレ容器は100円ショップの食器洗いカゴです。 これを猫の数プラス1、作っています。(なので13個)
砂を使わない理由は、病気の早期発見をしたいから。
 
このトイレにしておくと、オシッコの量や色、混じり物の有無、臭いの変化も早く気付きます。
シーツはアマゾンの1枚4・7円のと、障害者支援施設の物を使っています。
砂よりコストもかからず、掃除も楽で、使うたびに全部捨てて洗えるので臭いも予防でき、何より衛生的で健康を守れるのが気に入っています。
 
特に多頭飼育の家庭や、オシッコ系の病気になったことがある子にはお勧めです。
思ったより簡単に砂からシーツへ移行できますよ。
ぜひ、メールでご相談下さいネ。

2018/5/25 金曜日

老犬ホーム、工事進行

Filed under: お知らせ — yumi-sensei @ 12:36:21

千葉に建設中の老犬ホーム、「フォレスト・ドックケアセンター」。

足場が組まれ、内装と外装工事が本格的に始まりました。yoyyiyyeaeaaoimage1.jpeg

yoyyiyyeaeaaoiimage2.jpeg  主に2階の居住部分から。

ここに住むのは、私たちの大学の先輩獣医師ご夫妻です。

普段は彼らが、センターで預かる子たちのお世話や治療を担当してくれます。 auyoieimage1.jpeg

院長は、自分の診療がお休みの「日・木・祝日」に千葉に行くようですが、一応、自分が寝泊まりする部屋も作るそうです。

adhiyuyaimage1.jpeg

 
そうそう。「最近、院長先生は診療してないの?」という質問を受けましたが、平日は毎日出勤しています。ちゃんと・・(笑)。
今は主に外科手術を担当していますが、一般診療も行っておりますので、院長の診療希望の方は予約の時に「院長を」と指名して下さいね。
もちろん、他の獣医師も同じにご指名下さい。お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。
 
最近、よ〜く聞かれます。「ゆみ先生も、行く行くは千葉に住むの!?」と。
答えは「NO」です(笑)。
時々は手伝いに行くとは思いますが、あちらに住むことはまったく考えていません。
うちの子たち全員連れて行くことが出来ないなら、転居はありえませんし・・・。
それに、私は今のおうちが大好きなんです。動物を育てるために、あちこち工夫したので、死ぬまでここで暮らしたいと願っています(笑)
aaaeeaaoimage3.jpeg  だから、みんな長生きしてね。
 
cayeyyicimage1.jpeg   明日は猫トイレについてお話しますね。今までも何度か書きましたが、オシッコの病気で入院する子が増えたので、もう一度復習編です。0179.gif

HTML convert time: 0.220 sec. Powered by WordPress ME