2018/5/4 金曜日

台風一過

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 17:42:32

休日出勤をしています。

昨日は恒例のバーベキューの日でした。

強い雨と強風の予報でしたが、延期が出来ないので強行突破しました(笑)。

雨は止んだけど、風が強いから炭を起こせず、キッチンでお肉を焼きました。

 
スタッフも含め、友人たちが約30人集まりました。
作った料理も20種越えました。最近は主人と2人分を作ることが多かったので、大人数の分の調理は爽快でしたが、キッチンに22時間もいたので、足が痛くなりました(笑笑)。
 
aessssoimage2.jpeg  年に1回のエプロン姿の私(奥)。肩が凝る気がして、普段はつけないんですヨ。
 
大勢が集まることに慣れていない、心と愛夢と永遠のことが心配でしたが、ぜ〜〜〜んぜん大丈夫でした!
私の代わりに友人が写真を撮ってくれたので、紹介します。
eicaimage1.jpeg  人がどんどん増え、にぎやかになって、ちょっと緊張気味のトワ。大人気でした。
eioioimage4.jpeg  すぐに慣れて、いつものようにリラックス。
eiioioimage3.jpeg  そらおは最初からリラックス。
aaaeoeimage1.jpeg  始めはちょっと警戒していた大地。5分後には長くなってお昼寝。誰が触ってもそのまま寝ていました。
caoeioimage3.jpeg   愛夢はご飯をパクパク。
aacaimage2.jpeg  大地、心、愛夢はほとんどいつも通りのペースでした。
写真を撮ってもらったり、撫でてもらったり、オモチャで遊んでもらったり、終始自分から存在をアピールして1日中ご機嫌でした。
 
他の子たちは、最後の人が帰るまで隠れて気配を消していましたが、深夜に片付けを始めた頃には、元気いっぱいで走り回っていました。
 
来客が苦手な子、多いですね。
皆さんちの子はいかがですか?
 
私は心配性なので、実はお客様をこっそり見張っています(笑)。
「至近距離で写真を撮らない、嫌がる子に触らない、抱かない、寝てたら起こさない」というマイルールに違反しそうな時は、そっと「ごめ〜〜ん」と間に入り、安全地帯(?)に隠します。
 
逃げ場所、隠れ場所があれば、さらに動物たちは安心しますネ。
 
心と愛夢はその心配もありませんでした。
自分から「遊んで〜。抱っこして〜。」と初対面の人に甘えていきました。
すごい・・・。
 
そして、人見知りの子には「声かけ」が大事と思っています。
ママが笑顔で「大丈夫」って言うと、安心することが多いのです。
 
最後のお客さんが帰ったとたん、隠れていた子達も一瞬で日常に戻りました。
やはりうちの子たちはメンタルが強いかも・・・(笑)。

HTML convert time: 0.171 sec. Powered by WordPress ME