2018/6/30 土曜日

時間よ、止まれ

Filed under: — yumi-sensei @ 10:50:55

6月最後の日。

明日から2018年の後半に入るのですね。

ホントに高速で時間が流れて行きます。

200903010850001.jpg  時間よ、止まれ!!

あっ、止まったら自分も止まってしまいますネ(笑)。「ゆっくり流れてくれ〜!!」でしたね。

時間はみんなに平等。

1分1秒大切にしていきます。

 
aeeaeuooimage1.jpeg   ハリネズミのテルモのご飯が欲しい、小次朗、心、愛夢のいたずらトリオです。
肉食のハリネズミのご飯は、美味しそうな良い香りがするので、そそられるみたいです。
aeeaethimage2.jpeg  三匹にのぞかれても、全然マイペースなテルモくん。
その下ではトイレを枕に、ジャーマンジャイアントラビットの永遠(とわ)が寝ています。
eieitheimage1.jpeg  大家族の我が家では、このくらい図太くならないと暮らしていけないのかも(笑)。
 
uooimage2.jpeg  caaaththeimage3.jpeg ueieimage2.jpeg  くっつく時も
ioiimage1.jpeg aeeaoimage2.jpeg  1人になる時も、
eiimage1.jpeg  どちらも大事にしてあげたいと思います。
 
本日は予約が大変混み合っています。
具合が悪い子は早めにお電話下さいね。

2018/6/29 金曜日

暑くなりました

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 14:52:32

今日は本気の真夏日ですね。

これから通院する予定の方は、保冷剤等の準備をお願いします。

診察の間は保冷剤を冷凍庫でお預かりします。また、用意がない方は病院のを渡しますのでお申し出下さい。

 

熱中症で緊急で駆け込む子が続いています。 1fl1047.gif 03deco-s-kyu.gif

1fl2039.gif 窓を開けている、エアコンを夕方切れるようにタイマー設定している、扇風機を使っている、少しの時間だから大丈夫だと思った・・・・。

飼い主さんの悲しみに胸が痛みます。01_10_02_21003220.gif

041413.gif  熱中症は予防が出来ます。

汗をかけない動物は、風が動いても気化熱で体を冷やすことが上手ではありません。

エアコンをしっかりかける!これが一番ですね。 1094.gif

冷やし過ぎを心配する人も多いのですが、最近のエアコンは優秀です。21850430.gif

近年の異常な暑さは耐えがたく、人も動物も命取りになりかねません。我慢は厳禁です。

人が快適な温度でエアコン設定をし、みんな元気に過ごしましょう。 1fl0187.gif

 
yoyyiyyeaeaaoimage1.jpeg   老犬ホーム、そろそろ開設届けの準備に入るようです。
1fl0200.gif  現役を引退した老獣医師の集合場所にもなりそうですって(笑)。
ベテランが集まってくれたら、心強いですね。

2018/6/28 木曜日

ニンジャ猫・桜

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 0:01:18

uedhaimage1.JPG   箱入れ娘の桜です(笑)。

トイレ、お風呂・・・どこへでもついて来ます。

保護時から右目が見えないのですが、我が家で一番俊敏に動けます。

ドアを開ける度に私の足の間をすり抜け、先回りしてドアの向こうに行ってしまうのでヒヤヒヤします。

充分注意しているのですが、あまりの速さに脱出を阻止できません(笑)。

「オレは素早いから大丈夫!」と豪語していた主人も、動きを読まれたのか桜を封じられない時が出て来ました。

ueaeoeimage3.jpeg  親に似て(?)個性的な子が多い我が家ですが、桜もなかなかの面白さです。

 

次男の帰国日が1週間後に決まりました。

私は先月台湾で会ったばかりですが、彼が帰国して一番喜ぶのは健太と風太だと思います。

oaaoimage1.JPG  2014100802090001.jpg

そして、 次男と同居中の母の猫、胡桃とニモもホッとすることでしょう。esseaeiaca1.JPG

ioaeiimage1.jpeg  愛夢と心は覚えてるのかな〜。

2018/6/27 水曜日

お鼻シリーズ

Filed under: お知らせ — yumi-sensei @ 18:00:14

etheieimage1.jpeg   お鼻のついたトマト

eaoaoimage1.jpeg  お鼻のついたナスに続き・・・。

eooiieimage1.jpeg  今度はお鼻のついた人参に出会いました!かなり小さなお鼻ですが、愛らしいですネ。

香りが強く、立派な葉っぱが付いていて、濃い味の人参でした。

 
ooiiimage1.jpeg  へび太の抜け殻の利用法について、たくさんのコメントを有難うございました。
やはり、「お財布に入れて金運のお守りにする」 というご意見が多かったです。
でも・・・・。
身体を刻む勇気がありません(涙)。
欲しい人に差し上げますが、ぜひともご自分で好きな長さにカットして下さいね(笑)。
 
本日は、とあるサイトのインタビューがありました。
来週も別口のインタビューがあります。
また、TV局から老犬ホームについて密着取材の申し込みを頂きました。
小学校にモルモットのお話にも行きます。
多くの方が動物について関心を持って下さるのはホントに有難いことです!!
oeaimage2.JPG  出来ることを、精一杯頑張ります!
1fl0215.gif 台湾の獣医大学が夏休みになるので、次男が来週帰国することになりました。
8月末まで、また一緒に勤務出来そうです。
その際は、宜しくお願いします  1fl1047.gif

2018/6/26 火曜日

シッポの心

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 10:43:41

千葉の老犬ホームから戻った院長が、「お土産!」とポンと机に置いたものは・・・。

ooiiimage1.jpeg  アオダイショウの「へび太」の脱皮した皮でした。

ホントに持ち帰りましたね〜。

スタッフたちからはブーイングでしたが、私は大喜びでした(笑)。

さて、これはどうしよう。捨てるのも、置いておくのも、どっちも困るお土産です。

良い使い道をご存知の方は、ぜひお知らせ下さい。

とりあえず、机の引き出しに仕舞っておきました。

へび太本人には、会えなかったそうですが、元気でいるのでしょうか・・・。

adhaiimage2.jpeg   老犬ホームは「10月1日」オープンを目指して準備中だそうです。

 
oeoimage1.jpeg   ラブラブの風太と心。
ieioimage2.jpeg  2匹で一緒に寝てることが多いようです。
oiimage1.jpeg   少し前はこんなだったのに、心は大きくなりました(感涙)。
シッポが長すぎて、キッチンで寝てると踏んでしまいそうになります。
ieaeoeimage4.jpeg   ueaeoeimage3.jpeg  花子と桜はカギ尾っぽなので、安心安全で良かったね。
caiimage2.jpeg  どんな尾っぽも可愛いですね。

2018/6/25 月曜日

新病院5才の誕生日

Filed under: お知らせ — yumi-sensei @ 14:44:15

yoyyiyyeaeaaoimage1.jpeg  千葉に建設中の老犬ホーム、「フォレスト・ドックケアセンター」

2階の獣医師が暮らす部分は、大分完成に近くなったそうです。21850430.gif

泊まってお風呂に入って、まだ調理は出来ないけどテーブルでご飯を食べて・・・などは出来るようになりました。

ぼこぼこだった床は、綺麗なフローリングになっていました。 1094.gif

 
当分の間、院長は千葉と行き来をしながら、準備を進めていくと思います。
1fl0187.gif  ちょっと心細いけど、夢の実現までもう少し。
しっかりサポートしたいと思います。
 
病院は開業して秋に丸36年になります。
そして、今の病院に新築移転したのが、5年前の今日でした。
img_0079.jpg  今日が新病院5才の誕生日ですね。
色々とこだわりが詰まった病院です。震災や停電にも対応しています。
でも、大切なのは人の力です。
個々の力が集まって、2倍3倍になるような病院作りをしていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

2018/6/24 日曜日

小鈴、小次朗、W誕生日

Filed under: うちの子話 — yumi-sensei @ 0:51:15

image2.jpeg  今日は飛べないスズメ、小鈴の推定8才の誕生日です。

aaoimage1.jpeg  通りがかりの人から「野鳥の死体が落ちてる」と電話があり、埋葬するつもりで迎えたら「まだ生きてる!」と慌てて治療を開始したのが出会いでした。

今や私の大事な右腕。2011021714190001.jpg

いい仕事してくれます。1fl1047.gif

私は日本野鳥の会に長く在籍し、「野鳥のヒナは拾わない」運動を推奨していますが、治療して放鳥するための保護は必要です。 03deco-s-kyu.gif

1fl2039.gif  迷ったら連れ帰る前にお電話でご相談下さい。

 
ooimage1.JPG   そして、小次朗の3才の誕生日でもあります。
ieyoycyeiaca1.jpeg  手術を受けるまで気が休まることはありませんでしたが、ホントに立派になりました。
eocaimage1.jpeg  そして、意外にも(笑)よいお兄ちゃんになりました。
yyuyiye.gif また1年、元気で楽しく一緒に生きましょう!!
生きててくれるだけで感謝です。

HTML convert time: 0.193 sec. Powered by WordPress ME