2018/7/11 水曜日

素麺の季節

Filed under: グルメ — yumi-sensei @ 11:51:50

iiothaimage1.jpeg  朝ご飯待ちの心くんです。

thiimage1.jpeg  舞ちゃんは、おとなしく待てる子です。 猫タワーでスタンバイ中です。

kokoronobiimage1.jpeg  お腹がいっぱいになって、幸せだな〜。

 
iaaimage1.jpeg  昨夜のウサギ・ハムたちのお野菜です。
主食の他に、代謝の要の酵素補給を目的で与えています。
iaimage1.jpeg  ハムスターはロボロフスキー、チャイニーズ、ジャンガリアン、キャンベル、ゴールデンの5種類がいます。
他に、マウス、ラット、マカロニマウス、ステップレミング、シマクサマウスもいます。
aeeaethimage2.jpeg   ハリネズミは肉食です(笑)。
動物の種類や年齢に合わせて、お世話をするのが大好きです。
 
子供の頃は多趣味でしたが、「趣味を書きなさい」と言われると一番最初に「動物飼育」と書いていました。
それは今も変わりません(笑)。 趣味じゃなく、生活の一部なんですけど。
 
子供の頃と言えば、夏によく母が作ってくれた素麺は、みょうがとネギを刻んだだけのシンプルな薬味でした。大食漢の私には物足りなく、あまり嬉しいと感じませんでした。
 
ところが、主人の実家で初めて食べた時にビックリしました。 素麺は脇役、薬味が主役という感じで、つけだれに薬味をびっしり入れてカッツリ食べるので夕飯として成立する一品でした。
以来、私も田村家の素麺を作るようになりました。
etheaoimage1.jpeg  これで、主人と二人分の薬味です(笑)。
青ネギ、錦糸卵、きゅうり、わかめ、ハムが定番で、この日は燻製したササミも刻みましたヨ。
 
単なる素麺より栄養面でも優れていると思いますが、それなりに手間がかかるので、「今日は食欲がないから」とか「面倒だから、さっと素麺でも茹でて・・・」 という風にはなりません。
 
しかも定番の薬味は、1つ欠けてもダメらしいので、食材準備が必要です。我が家のメンズはけっこう難しいのです(笑)。
yyayayoimage4.JPG  みなさんちの素麺の薬味は!?
次のページ »

HTML convert time: 0.176 sec. Powered by WordPress ME