2017/10/7 土曜日

脈診 自分編

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:41:13

昨日の続きになりますが、脈診のセミナーに参加した時に、自分の脈を指導医に診てもらいました。

私の指導医は、本場の中国の人間の中医師です。

私たちが日々使っている、ペット用漢方薬の生みの親でもあります。

ご夫婦ともに優秀で気さくで、コーヒーと果物が大好きな、大切な師匠です。

 
何年も中医学を教えて頂き、先月の北京も四川も一緒だったのですが、脈診をして頂くのは初めてでした。
いや〜ビックリでした!!!
左右両側の脈を丁寧に取って下さり、ついでに舌診もして下さった後、次々に症状を言い当てられちゃいました。
高名な先生なので、診察料も高額、と以前耳にしたことがあるのですが、それも大納得でした。(無料で診断して頂きゴメンナサイ)
最近痰がからむこと、睡眠に問題があること、貧血、全身痛いこと等々、ほぼ100%当たりでした。
 
クイズじゃないので当たるのは当たり前なのですが(それが脈診なのですものね)、昔日本の漢方薬局で受けた四診とはまったく違ったので、本当に驚きの連続でした。
 
今、自分が学んでいることに、更に自信が持てました。
そして、自分も診断能力を上げていきたいと強く思いました。
ついでに私の処方も考えてもらったので、しばらく飲んでみることにしました。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.161 sec. Powered by WordPress ME