2017/10/13 金曜日

手帖と人生

Filed under: — yumi-sensei @ 16:16:09

200902121239000.jpg  文房具屋さんより1ヶ月も早く、ネットで来年のシステム手帖のレフィルが注文できました。

インデックスをペタペタ貼って、自分流にアレンジしながら、来年の予定を書き加えました。

毎年この時期になると、真新しいページにワクワクします。

 

重要事項を書き写し終わり、手帳を閉じる時には、「また1年一緒に頑張っていこうネ」と声をかけます。

新鮮な気持ちが心地良いです。

でも、ホントは約束は出来ないのです。

新しい手帳の最後のページを、私が使える保証はないのです。

当たり前のように予定を書き連ねても、来年の私はどうなってるのだろう・・・。

 
若い頃は何も考えず、来年が普通にやって来ると思っていました。
いつの頃からか、人生の終わりを考えるようになりました。
 
明日が来ることすら確証はない。
だからこそ、今が大切なんですね。 人も動物も。
 
cuimage2.JPG   モンちゃんのママから種を頂いて、大事に育てた「つる朝顔」。
今朝は紫の花が2つ、寒そうに咲いていました。
「もう10月だよ〜。」
さらに、いとおしく思えました。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.150 sec. Powered by WordPress ME