2017/10/10 火曜日

鮮度復活

Filed under: — yumi-sensei @ 13:02:27

iecaimage2.jpeg  こんにちは。

ウサギさんの手術2件、無事に終わりました。  deco134682531472417800.gif

午後も予約がビッチリです。 peti_e050486.gif

ちょっと休んで、また頑張ろう〜!!  1fl0215.gif

43_10_01_23006332.gif  今日も予約はビッシリ入っています。重症の子も多いです。

自分が元気じゃないと、誰かに力を与えることが出来なくなりますよね。

1fl0209.gif   私の元気の秘訣は、「私はとっても元気!!」と思い込むこと。

image0029.gif  少々体調が優れなくても、元気だと思い込めば何とかなるモンです(笑)。

 

ちょっと萎びたお野菜も・・・。
aussimage1.jpeg  茎を切って少し水を吸わせておけば、10分でピンピンに生まれ変わります。
aeeeeimage1.JPG   大事な子たちにはみずみずしい野菜を食べて欲しいですから、ひと手間かけて鮮度復活いたします。
 

thaaimage1.JPG   さて、お昼休みは一時帰宅して、猫たちのトイレ掃除をしながら、エネルギー充電してこようかな?1fl0209.gif
これが私の鮮度復活!?

2017/10/9 月曜日

めだかLOVE

Filed under: 動物 — yumi-sensei @ 0:06:00

「自然が欲しい。草を入れて酸素作って、その中でメダカが泳いでいるような、小さな自然が欲しいな。」

主人がつぶやきました。

疲れてるのかな・・・。

ちょっと心配になったので、さっそくプレゼントしてみました。

aaimage1.jpeg  かなり小さな自然になっちゃったけど、準備時間がなくて、ここまでが精一杯でした。

帰宅して、マジマジ見て・・・。

「・・・・。」

感想なし!?

でも、ちょいちょい見てるので、気に入らなかったわけでもない様子。

しばらくして、「今度はもっと大きいのにしよう」ですって(笑)。

メダカ3匹じゃ、寂しかったのね。

はいはい、家族が増えるのは大歓迎デスヨ。  dp_01_03_001.gif

 
iimage1.JPG   もうすぐ虎太朗の命日です。
この写真、診察室のPCの壁紙にしています。

2017/10/8 日曜日

鳥類臨床研究会

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:21:55

本日は丸1日お勉強デーです。 朝から夜まで、小鳥三昧。 2011021714190001.jpg

鳥類臨床研究会主催の学会です。img_4924.jpg

小鳥を専門に診療している獣医師と、小鳥の診療を学びたい獣医師が全国から集まって、症例を検討し合います。 200907242246000.jpg

場所は品川。近くて嬉しいです。

お勉強はもちろん、友人たちに会えるのも楽しみの1つです。

今日はランチョンセミナーもあるので、昼食を食べながらお話しする時間はないけどね。

 
今日頑張る分、思いがけず祝日の明日にお休みをもらえることになり、スタッフたちに感謝です。 c-1.gif
fdecostamp072.gif  明日は自分のメンテナンスに使います。また元気に命を守る戦いに飛び込めるように・・・。

aaoimage1.JPG  なかなかゆっくり子供たちと過ごせないけど、心がつながってれば大丈夫、と思ってるのは私だけ!?

2017/10/7 土曜日

脈診 自分編

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:41:13

昨日の続きになりますが、脈診のセミナーに参加した時に、自分の脈を指導医に診てもらいました。

私の指導医は、本場の中国の人間の中医師です。

私たちが日々使っている、ペット用漢方薬の生みの親でもあります。

ご夫婦ともに優秀で気さくで、コーヒーと果物が大好きな、大切な師匠です。

 
何年も中医学を教えて頂き、先月の北京も四川も一緒だったのですが、脈診をして頂くのは初めてでした。
いや〜ビックリでした!!!
左右両側の脈を丁寧に取って下さり、ついでに舌診もして下さった後、次々に症状を言い当てられちゃいました。
高名な先生なので、診察料も高額、と以前耳にしたことがあるのですが、それも大納得でした。(無料で診断して頂きゴメンナサイ)
最近痰がからむこと、睡眠に問題があること、貧血、全身痛いこと等々、ほぼ100%当たりでした。
 
クイズじゃないので当たるのは当たり前なのですが(それが脈診なのですものね)、昔日本の漢方薬局で受けた四診とはまったく違ったので、本当に驚きの連続でした。
 
今、自分が学んでいることに、更に自信が持てました。
そして、自分も診断能力を上げていきたいと強く思いました。
ついでに私の処方も考えてもらったので、しばらく飲んでみることにしました。

2017/10/6 金曜日

今後の課題

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 10:54:03

24837433.gif

昨日の中医学セミナー、とっても面白かったです。

駅から歩いて帰ったので、家に着いた時には11時まわっていましたが、心地良い充実感でいっぱいでした。

deco136348016663402000.gif  お仕事終わりで直行した人、わざわざ遠方から来た人、他のセミナーと掛け持ちで頑張ってる人、様々でした。

 

参加する獣医師も大変ですが、会社のセミナールームを解放し、夜遅くまでお手伝い下さる業者さんたち、スタッフさんたちは、もっともっと大変だったと思います。

そして、不慣れな私たちの脈診に長時間付き合ってくれたワンちゃんたちは、とっても疲れたことでしょう。

みんなのお陰で、たくさん勉強することが出来ました。 21850430.gif

 

oieimage3.JPG  中医学的な診断治療(弁証論治といいます)に、しっかり役立てていきます。

そして、その1つのツールとなるべき「脈診」を、小鳥やハムスターなどの小さな動物にも応用したいと考えています。

nimage1.JPG  指1本で出来る検査法ですから、侵襲性が低く小さい動物への負担も少なく済みます。

uaaimage2.JPG  私が目指す「優しい治療」の1つの柱にしていきたいと考えています。

とは言え、全く未知の分野なのでパイオニアにならなくちゃ・・・ですかね!? eeuimage1.JPG

image0008.jpg   夏は過ぎ去り、もうすっかり秋の風ですね。

oaimage1.JPG  お正月に決めた大きな息子のお迎えですが、1年がかりになるのでしょうか???

ooimage1.JPG    この息子も、やたら重くなっておりますが・・・(汗)。

2017/10/5 木曜日

中医学、脈診セミナー

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 0:12:14

主人が、老後の夢?に向かって、色々動いています。wakuwaku01.gif

それは私の夢とも重なる部分はあるのですが、しばらくは任せて見守っているつもりです。092eeyoye.gif

逐一報告してくれる顔は、まるで子供みたいです(笑)。 1fl2090.gif

一度っきりの人生だから、やりたいことは出来る限りやろう、というのが夫婦のポリシー。

大丈夫、強く願えばきっと叶う。

動物たちへの恩返し、カタチになりますように!!  1fl1621.gif

21850430.gif 早く皆さんに報告したいけど、ちょっと待っててネ!

 

cuimage2.JPG   犬のモンちゃんママから種を頂いた「つる朝顔」。
昨日はピンクの花が1つ、今朝は紫の花が2つ咲いていました。
「何故、今頃咲くの?」と思いながらも、頑張ってる姿は格別いとおしいですね。
家族の朝のアイドルです。   cee_ce__l.gif
 

set_e042759.gif   では、中医学セミナーに行って参ります!
病院は18時までの診療です。日・木・祝日は、通常より1時間早く閉院しますので、ご注意下さい。
8770997.gif

2017/10/4 水曜日

学びの秋

Filed under: 学び — yumi-sensei @ 10:54:40

今夜はセミナーです。

閉院後、日本動物高度医療センターに行きます。

犬猫の胆嚢疾患についての勉強会です。

1日お仕事をしてから、さらに夜遅く勉強するのは正直大変ですが、熱意溢れる面々が集まってきます。

20110406131931.gif

 

明日の夜は、中医学のセミナーです。

さらに日曜日は、朝から夜まで、何と!お昼ご飯を食べながらも、丸1日小鳥のお勉強です。

 

自分の意思で決めたこと、とは言うものの、休みなくフル出動ですね〜(苦笑)。

学びの秋ですからネ・・・。

私には、断捨離の秋でもあります。

さらにダイエットの秋も目指したいのですが、食欲の秋には勝てそうもありません・・・(笑)。

 
ynynyoyaimage2.JPG  長い臨床経験がありますから、技術の引き出しは多く持っています。
いまさら勉強しなくても、やれることは沢山あります。
セミナーに行かなくても、ネット社会ですから学ぶ方法は多くあります。
でも、自分の足で行動し、人と交流し、そこで得られる情報は「生物(ナマモノ)」です。
生きた情報は、直ぐに私の血となり肉となり、明日の臨床に即生かされると信じているのです。iaiaessimage2.JPG
 
命を守るためには、貪欲さが必要だと思います。
学んで実践して食い下がる、強い気力も必要です。
ynyoyaimage1.JPG  根底にはもちろん「愛」。
noaimage1.JPG   大きくても小さくても、命の重さは一緒ですから。
 
さあ、今日の手術は猫ちゃんとウサギさん2匹の3件です。
手術室に行って来ます!! yyyeyee_m.gif

HTML convert time: 0.206 sec. Powered by WordPress ME